2018年度版 石川 柊太【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










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通算 .239 33 2 135 109 26 20 4 0 16 3 23 .338 .330 .669
ビハインド時 .333 19 2 59 45 15 10 3 0 8 2 9 .439 .533 .972
同点時 .172 6 0 34 29 5 4 1 0 3 1 5 .265 .207 .472
リード時 .171 8 0 42 35 6 6 0 0 5 0 9 .262 .171 .433

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .175 103 18 4 5 .241 87 21 5 5 .250 92 23 4 4 .220 282 62 13 14
一塁 .444 36 16 3 6 .182 22 4 1 2 .280 25 7 1 3 .325 83 27 5 11
二塁 .167 6 1 0 0 .071 14 1 0 1 .500 8 4 1 3 .214 28 6 1 4
三塁 .000 0 0 0 0 .500 4 2 0 3 .667 3 2 0 3 .571 7 4 0 6
一二塁 .111 18 2 0 1 .286 7 2 0 2 .190 21 4 0 3 .174 46 8 0 6
一三塁 .500 4 2 0 2 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 3 .364 11 4 0 5
二三塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 2
満塁 .250 4 1 0 4 .000 1 0 0 0 .250 8 2 1 6 .231 13 3 1 10
.230 174 40 7 19 .217 138 30 6 13 .278 162 45 7 26 .243 474 115 20 58

左右打者別成績










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3








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P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .319 138 44 21 8 20 36 16 0 3 2
中村 晃 .273 150 41 16 6 16 24 22 0 0 1
上林 誠知 .269 160 43 20 8 30 34 13 2 6 1
デスパイネ .234 107 25 10 2 15 23 18 0 0 0
松田 宣浩 .226 155 35 25 7 20 33 15 0 1 3
長谷川 勇也 .368 38 14 10 3 6 7 4 0 0 0
塚田 正義 .333 6 2 1 1 1 2 1 0 0 0
明石 健志 .326 46 15 7 0 9 11 4 0 2 0
川島 慶三 .318 22 7 4 1 5 7 2 0 1 0
福田 秀平 .294 34 10 4 0 11 10 4 1 1 0
今宮 健太 .292 106 31 17 3 13 12 10 8 2 4
牧原 大成 .290 100 29 8 0 7 16 2 1 2 0
グラシアル .284 74 21 16 4 9 14 5 0 0 0
西田 哲朗 .261 23 6 4 0 7 10 1 0 2 0
内川 聖一 .254 67 17 3 1 6 7 0 0 0 1
髙谷 裕亮 .231 13 3 0 0 0 2 0 1 0 0
本多 雄一 .207 29 6 2 0 5 10 4 0 3 1
髙田 知季 .190 42 8 4 0 4 12 6 2 0 2
甲斐 拓也 .168 107 18 13 1 7 32 8 11 1 5
川瀬 晃 .100 10 1 0 0 1 1 0 1 1 0
市川 友也 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
釜元 豪 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
城所 龍磨 .000 10 0 0 0 2 4 1 1 1 0
江川 智晃 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
栗原 陵矢 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
石川 柊太 .000 5 0 0 0 0 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。