2018年度版 二木 康太【ロッテ】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










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P
S
通算 .282 33 2 94 78 22 14 5 1 10 1 17 .363 .449 .811
ビハインド時 .375 18 2 41 32 12 6 4 0 4 1 8 .447 .688 1.135
同点時 .154 7 0 30 26 4 2 1 1 4 0 5 .267 .269 .536
リード時 .300 8 0 23 20 6 6 0 0 2 0 4 .348 .300 .648

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .235 81 19 2 2 .190 105 20 1 1 .264 53 14 2 1 .222 239 53 5 4
一塁 .400 15 6 1 2 .158 19 3 0 0 .286 21 6 1 3 .273 55 15 2 5
二塁 .200 10 2 0 1 .167 12 2 0 2 .357 14 5 0 2 .250 36 9 0 5
三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .250 8 2 0 3
一二塁 1.000 1 1 0 1 .000 4 0 0 0 .333 9 3 1 6 .286 14 4 1 7
一三塁 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 2 1.000 1 1 1 3 .500 4 2 1 6
二三塁 .500 4 2 0 4 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 3 .273 11 3 0 7
満塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3 .500 2 1 0 2 .400 5 2 0 5
.267 116 31 3 12 .180 150 27 1 8 .302 106 32 5 22 .242 372 90 9 42

左右打者別成績










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3








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P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













井上 晴哉 .255 55 14 8 0 5 15 12 0 0 3
中村 奨吾 .241 54 13 8 1 6 10 14 0 3 0
鈴木 大地 .216 51 11 5 1 7 5 5 3 1 0
田村 龍弘 .209 43 9 2 0 2 4 3 2 0 0
藤岡 裕大 .180 50 9 1 0 1 9 4 8 2 1
角中 勝也 .159 44 7 4 1 5 12 5 0 0 0
大嶺 翔太 .500 2 1 0 0 1 1 1 0 0 0
三木 亮 .400 5 2 0 0 1 0 0 0 0 0
清田 育宏 .381 21 8 2 0 2 6 4 0 1 0
菅野 剛士 .364 11 4 6 1 3 2 1 1 0 0
荻野 貴司 .286 14 4 3 0 4 3 3 0 0 0
加藤 翔平 .286 7 2 1 0 1 3 1 0 0 0
福浦 和也 .222 27 6 3 0 0 6 1 0 0 0
伊志嶺 翔大 .200 10 2 0 0 1 2 2 0 0 0
平沢 大河 .195 41 8 3 1 7 14 9 1 3 3
岡 大海 .156 64 10 10 2 8 16 4 2 0 0
江村 直也 .143 7 1 0 0 0 4 1 0 0 0
根元 俊一 .083 12 1 0 0 0 5 0 1 0 0
細谷 圭 .000 1 0 0 0 1 1 0 0 0 0
柿沼 友哉 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
安田 尚憲 .000 5 0 0 0 1 1 3 0 0 0
李 杜軒 .000 2 0 0 0 0 1 1 0 0 0
髙濱 卓也 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。