2018年度版 石川 歩【ロッテ】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .363 40 1 118 102 37 31 5 0 11 1 16 .430 .441 .871
ビハインド時 .415 24 0 62 53 22 18 4 0 5 1 6 .475 .491 .965
同点時 .429 14 1 32 28 12 10 1 0 4 0 6 .500 .571 1.071
リード時 .143 2 0 24 21 3 3 0 0 2 0 4 .217 .143 .360

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .248 117 29 5 5 .219 128 28 3 3 .250 92 23 3 3 .237 337 80 11 11
一塁 .348 23 8 3 6 .250 32 8 0 1 .174 23 4 0 0 .256 78 20 3 7
二塁 .125 8 1 0 0 .500 8 4 1 3 .188 16 3 0 1 .250 32 8 1 4
三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 3
一二塁 .333 6 2 0 2 .222 9 2 0 2 .353 17 6 0 2 .313 32 10 0 6
一三塁 .000 2 0 0 0 1.000 4 4 0 5 .667 6 4 0 4 .667 12 8 0 9
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .111 9 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .778 9 7 0 14 .667 12 8 0 16
.248 161 40 8 13 .255 188 48 4 18 .292 168 49 3 27 .265 517 137 15 58

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













角中 勝也 .352 54 19 8 1 5 5 7 0 1 0
井上 晴哉 .262 65 17 12 3 8 19 7 0 0 1
鈴木 大地 .254 67 17 5 1 3 8 9 1 2 4
藤岡 裕大 .250 76 19 5 1 10 12 7 3 0 4
中村 奨吾 .247 81 20 7 1 10 17 10 0 7 2
田村 龍弘 .220 59 13 5 0 4 13 7 4 0 1
李 杜軒 1.000 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0
髙濱 卓也 .667 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0
根元 俊一 .500 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0
伊志嶺 翔大 .500 4 2 1 0 1 0 2 0 0 1
荻野 貴司 .259 54 14 8 1 9 3 4 2 4 0
三木 亮 .250 4 1 0 0 6 2 2 0 2 0
福浦 和也 .219 32 7 1 0 1 10 4 0 0 0
加藤 翔平 .200 20 4 0 0 2 2 1 0 2 0
菅野 剛士 .167 18 3 1 0 3 7 3 2 0 0
ドミンゲス .167 12 2 1 1 3 2 3 0 0 0
石川 歩 .167 6 1 0 0 0 4 0 2 0 0
清田 育宏 .149 47 7 5 0 2 11 4 4 0 0
平沢 大河 .132 38 5 5 0 4 14 5 1 2 1
安田 尚憲 .000 7 0 0 0 0 7 0 0 0 0
細谷 圭 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
大嶺 翔太 .000 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0
江村 直也 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
岡 大海 .000 16 0 0 0 0 6 0 0 0 0
吉田 裕太 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
岡田 幸文 .000 4 0 0 0 1 1 1 2 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。