2018年度版 田口 麗斗【巨人】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










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3








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P
S
通算 .226 34 4 102 84 19 13 2 0 10 3 25 .323 .393 .716
ビハインド時 .146 15 1 58 48 7 5 1 0 5 1 14 .232 .229 .461
同点時 .273 12 2 27 22 6 4 0 0 4 0 8 .385 .545 .930
リード時 .429 7 1 17 14 6 4 1 0 1 2 3 .529 .714 1.244

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .316 57 18 3 3 .346 52 18 2 2 .382 89 34 3 3 .354 198 70 8 8
一塁 .333 18 6 0 0 .440 25 11 1 3 .250 28 7 0 1 .338 71 24 1 4
二塁 1.000 2 2 1 2 .000 3 0 0 0 .000 18 0 0 0 .087 23 2 1 2
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 1 .000 5 0 0 1 .125 8 1 0 3
一二塁 .000 7 0 0 0 .231 13 3 2 7 .214 14 3 1 5 .176 34 6 3 12
一三塁 1.000 2 2 0 2 .500 2 1 0 1 .143 7 1 0 2 .364 11 4 0 5
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 3 1.000 2 2 0 5 .800 5 4 0 8
.337 89 30 4 10 .354 99 35 5 17 .291 165 48 4 19 .320 353 113 13 46

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













岡本 和真 .323 62 20 11 3 10 11 7 0 0 1
マギー .296 54 16 9 2 4 11 1 0 0 0
坂本 勇人 .271 70 19 9 2 8 10 6 0 2 2
亀井 善行 .262 42 11 4 0 5 8 6 0 2 1
山本 泰寛 .400 5 2 0 0 1 1 0 0 0 1
大城 卓三 .348 23 8 4 1 5 6 4 0 0 0
立岡 宗一郎 .333 3 1 0 0 0 0 0 0 0 0
小林 誠司 .321 28 9 7 1 2 6 4 2 0 2
長野 久義 .286 42 12 7 2 8 6 8 0 0 0
ゲレーロ .235 51 12 3 2 7 9 3 0 0 1
阿部 慎之助 .235 17 4 8 1 2 5 2 0 0 0
吉川 尚輝 .217 46 10 0 0 6 12 4 3 0 1
田口 麗斗 .200 20 4 1 0 1 8 2 3 0 0
陽 岱鋼 .185 27 5 1 1 4 11 3 0 0 0
中井 大介 .150 20 3 0 0 1 4 0 0 0 0
田中 俊太 .136 22 3 0 0 2 6 6 0 1 0
重信 慎之介 .125 8 1 1 0 0 2 1 0 0 0
宇佐見 真吾 .000 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0
吉川 大幾 .000 1 0 0 0 3 0 1 0 2 0
辻 東倫 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
若林 晃弘 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
河野 元貴 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。