2018年度版 則本 昂大【楽天】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .302 55 2 186 159 48 27 14 5 18 0 37 .361 .491 .851
ビハインド時 .232 15 1 67 56 13 9 2 1 8 0 10 .318 .357 .675
同点時 .294 18 0 79 68 20 13 5 2 7 0 16 .351 .426 .777
リード時 .429 22 1 40 35 15 5 7 2 3 0 11 .450 .829 1.279

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .184 152 28 4 4 .282 163 46 5 5 .168 113 19 3 3 .217 428 93 12 12
一塁 .314 35 11 2 4 .324 37 12 1 2 .280 25 7 1 2 .309 97 30 4 8
二塁 .286 14 4 0 3 .259 27 7 0 2 .154 13 2 0 2 .241 54 13 0 7
三塁 .333 3 1 0 1 .375 8 3 0 3 .600 5 3 0 3 .438 16 7 0 7
一二塁 .625 8 5 1 7 .357 14 5 0 4 .222 18 4 0 0 .350 40 14 1 11
一三塁 .500 4 2 0 5 .286 7 2 0 4 .333 6 2 1 5 .353 17 6 1 14
二三塁 .600 5 3 0 5 .143 7 1 0 2 .000 3 0 0 1 .267 15 4 0 8
満塁 .000 1 0 0 1 .400 5 2 0 3 .182 11 2 0 4 .235 17 4 0 8
.243 222 54 7 30 .291 268 78 6 25 .201 194 39 5 20 .250 684 171 18 75

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













島内 宏明 .397 73 29 13 4 17 10 16 0 1 0
今江 年晶 .299 77 23 10 2 8 13 8 0 0 0
銀次 .289 97 28 11 0 5 11 14 0 0 0
田中 和基 .288 80 23 9 3 12 15 8 2 3 1
西巻 賢二 .625 8 5 1 0 0 1 0 1 0 2
枡田 慎太郎 .375 8 3 5 2 2 2 3 0 0 0
ペゲーロ .322 59 19 13 9 16 24 15 0 0 0
ウィーラー .315 73 23 11 4 9 20 6 0 0 2
藤田 一也 .298 47 14 1 0 0 3 3 3 0 0
茂木 栄五郎 .295 61 18 8 1 7 14 8 1 4 2
山下 斐紹 .294 17 5 3 1 3 5 0 1 0 0
山﨑 剛 .292 24 7 1 0 4 2 0 0 2 0
ディクソン .273 11 3 0 0 0 5 2 0 0 0
フェルナンド .250 4 1 0 0 2 1 0 0 0 0
アマダー .244 41 10 6 4 4 14 2 0 0 0
オコエ 瑠偉 .214 28 6 4 0 3 7 0 1 1 0
三好 匠 .200 10 2 0 0 1 2 0 0 0 0
岡島 豪郎 .195 41 8 2 0 2 12 5 0 0 0
嶋 基宏 .191 68 13 7 0 7 19 6 4 1 1
渡辺 直人 .179 28 5 2 0 2 7 2 1 0 0
聖澤 諒 .167 12 2 0 0 0 4 1 1 0 0
内田 靖人 .128 39 5 3 2 2 16 4 0 0 0
八百板 卓丸 .125 8 1 0 0 1 2 0 0 0 1
堀内 謙伍 .125 8 1 0 0 1 1 0 0 1 0
村林 一輝 .111 9 1 0 0 1 1 0 1 0 0
岩見 雅紀 .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0
足立 祐一 .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0
則本 昂大 .000 2 0 0 0 0 2 1 0 0 0
島井 寛仁 .000 2 0 0 0 2 0 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。