2018年度版 武田 翔太【ソフトバンク】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .320 50 4 118 100 32 21 5 2 12 0 18 .373 .530 .903
ビハインド時 .395 23 2 45 38 15 8 3 2 6 0 9 .467 .737 1.204
同点時 .333 15 1 30 27 9 6 2 0 0 0 5 .300 .519 .819
リード時 .229 12 1 43 35 8 7 0 0 6 0 4 .326 .314 .640

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .214 126 27 2 2 .237 93 22 1 1 .264 72 19 1 1 .234 291 68 4 4
一塁 .281 32 9 1 2 .148 27 4 2 4 .370 27 10 0 0 .267 86 23 3 6
二塁 .154 13 2 0 1 .231 13 3 0 2 .375 8 3 1 4 .235 34 8 1 7
三塁 .500 2 1 0 1 .600 5 3 1 6 .000 3 0 0 0 .400 10 4 1 7
一二塁 .133 15 2 1 4 1.000 1 1 0 0 .500 16 8 1 10 .344 32 11 2 14
一三塁 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .125 8 1 0 2
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2
満塁 1.000 3 3 0 5 .500 4 2 0 7 .286 7 2 0 6 .500 14 7 0 18
.228 193 44 4 16 .238 147 35 4 20 .321 137 44 3 24 .258 477 123 11 60

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













上林 誠知 .333 105 35 21 5 20 20 8 1 0 1
柳田 悠岐 .329 85 28 17 3 14 19 14 0 4 0
中村 晃 .276 87 24 5 1 10 9 13 3 0 0
松田 宣浩 .235 98 23 14 8 18 28 12 0 3 2
デスパイネ .227 66 15 14 5 10 17 9 0 0 0
江川 智晃 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
本多 雄一 .500 10 5 4 1 3 1 1 0 0 0
城所 龍磨 .500 2 1 0 0 2 0 0 0 1 0
明石 健志 .429 21 9 4 1 5 0 1 0 2 1
西田 哲朗 .333 21 7 6 1 5 4 1 0 0 0
塚田 正義 .333 6 2 0 0 1 2 3 0 0 0
長谷川 勇也 .333 18 6 5 1 4 4 5 0 0 0
牧原 大成 .320 50 16 3 0 5 10 3 2 4 0
川島 慶三 .300 40 12 3 2 6 9 0 0 0 0
グラシアル .283 46 13 6 1 6 10 3 0 0 1
今宮 健太 .250 68 17 6 1 7 11 5 4 0 4
福田 秀平 .211 19 4 2 2 5 5 1 2 2 0
内川 聖一 .200 45 9 8 1 2 2 2 0 0 0
栗原 陵矢 .200 5 1 0 0 0 0 0 0 0 0
川瀬 晃 .200 5 1 2 0 0 2 1 0 0 1
甲斐 拓也 .180 50 9 4 1 2 10 3 5 0 1
髙谷 裕亮 .138 29 4 0 0 2 7 1 1 0 0
髙田 知季 .125 24 3 0 0 1 5 1 1 0 1
武田 翔太 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
釜元 豪 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。