2018年度版 松井 雅人【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .231 20 0 77 52 12 11 0 1 10 2 11 .358 .269 .627
ビハインド時 .313 7 0 20 16 5 5 0 0 3 0 2 .400 .313 .713
同点時 .222 2 0 14 9 2 2 0 0 3 0 3 .417 .222 .639
リード時 .185 11 0 43 27 5 4 0 1 4 2 6 .314 .259 .574

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .244 45 11 0 0 .296 27 8 2 2 .127 55 7 0 0 .205 127 26 2 2
一塁 .400 15 6 0 0 .182 11 2 0 0 .308 13 4 0 0 .308 39 12 0 0
二塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .100 10 1 0 1 .067 15 1 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .250 8 2 0 2 .500 2 1 0 1 .200 10 2 0 1 .250 20 5 0 4
一三塁 .667 3 2 0 2 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .500 4 2 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 0 0 0 0 .667 3 2 0 6 .750 4 3 0 8
満塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 2 .250 4 1 0 4
.289 76 22 0 7 .255 47 12 2 4 .168 95 16 0 11 .229 218 50 2 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .385 13 5 0 1 4 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .200 5 1 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .083 12 1 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
2点ビハインド .333 18 6 0 0 3 .000 4 0 0 0 0
1点ビハインド .321 28 9 0 5 4 .429 7 3 0 5 2
同点 .255 47 12 2 4 11 .222 9 2 0 2 3
1点リード .147 34 5 0 6 11 .364 11 4 0 6 2
2点リード .267 15 4 0 4 5 .250 4 1 0 4 1
3点リード .118 17 2 0 0 1 .000 4 0 0 0 0
4点リード .071 14 1 0 1 4 .000 4 0 0 1 2
5点リード以上 .267 15 4 0 0 4 .000 4 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .268 97 26 1 14 15
シュート .412 17 7 0 1 0
フォーク .143 35 5 0 2 16
スライダー .167 24 4 1 2 9
チェンジアップ .333 9 3 0 0 2
カーブ .154 13 2 0 0 1
カットボール .105 19 2 0 1 8
シンカー .333 3 1 0 1 0
- .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。