2018年度版 長野 久義【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .248 36 0 124 101 25 18 7 0 18 0 17 .358 .317 .675
ビハインド時 .133 7 0 39 30 4 4 0 0 8 0 4 .308 .133 .441
同点時 .263 6 0 23 19 5 3 2 0 2 0 2 .333 .368 .702
リード時 .308 23 0 62 52 16 11 5 0 8 0 11 .400 .404 .804

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .293 92 27 3 3 .326 43 14 5 5 .241 83 20 2 2 .280 218 61 10 10
一塁 .364 33 12 3 6 .625 8 5 0 0 .348 23 8 0 0 .391 64 25 3 6
二塁 .000 10 0 0 0 .000 5 0 0 0 .182 11 2 0 2 .077 26 2 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 1 .500 4 2 0 1
一二塁 .286 7 2 0 1 .286 7 2 0 2 .053 19 1 0 1 .152 33 5 0 4
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .667 9 6 0 8 .500 12 6 0 8
二三塁 .200 5 1 0 3 .667 3 2 0 3 .800 5 4 0 7 .538 13 7 0 13
満塁 .200 5 1 0 3 .500 2 1 0 1 .167 6 1 0 4 .231 13 3 0 8
.277 155 43 6 16 .343 70 24 5 11 .278 158 44 2 25 .290 383 111 13 52

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .212 33 7 3 5 6 .000 8 0 0 1 1
4点ビハインド .333 15 5 1 3 0 .000 5 0 0 2 0
3点ビハインド .345 29 10 0 2 4 .500 4 2 0 2 0
2点ビハインド .256 39 10 1 2 6 .000 5 0 0 0 2
1点ビハインド .282 39 11 1 4 8 .250 8 2 0 2 1
同点 .343 70 24 5 11 11 .263 19 5 0 6 2
1点リード .320 50 16 0 11 11 .412 17 7 0 11 3
2点リード .300 30 9 0 4 3 .182 11 2 0 4 1
3点リード .364 22 8 1 4 9 .333 6 2 0 3 2
4点リード .235 17 4 1 3 3 .200 5 1 0 2 2
5点リード以上 .179 39 7 0 3 8 .308 13 4 0 3 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .320 153 49 8 19 19
スライダー .265 83 22 2 10 20
フォーク .317 41 13 1 1 12
シュート .478 23 11 1 1 0
チェンジアップ .189 37 7 0 1 12
カットボール .217 23 5 0 4 2
カーブ .143 21 3 1 1 4
カットファストボール .500 2 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。