2018年度版 大野 奨太【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .200 8 0 43 30 6 5 0 1 6 1 9 .351 .267 .618
ビハインド時 .091 2 0 12 11 1 1 0 0 0 0 4 .091 .091 .182
同点時 .000 0 0 10 7 0 0 0 0 3 0 1 .300 .000 .300
リード時 .417 6 0 21 12 5 4 0 1 3 1 4 .563 .583 1.146

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 32 8 1 1 .267 15 4 1 1 .176 34 6 0 0 .222 81 18 2 2
一塁 .200 15 3 0 0 .000 6 0 0 0 .000 5 0 0 0 .115 26 3 0 0
二塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .600 5 3 0 2 .300 10 3 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .400 5 2 0 4
.207 58 12 1 3 .143 28 4 1 1 .216 51 11 0 6 .197 137 27 2 10

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 8 2 0 2 0 .500 2 1 0 2 0
4点ビハインド .200 5 1 1 1 1 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .167 6 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .125 16 2 0 0 4 .000 4 0 0 0 2
1点ビハインド .261 23 6 0 0 4 .000 3 0 0 0 0
同点 .143 28 4 1 1 7 .000 7 0 0 0 1
1点リード .318 22 7 0 4 6 .667 6 4 0 4 1
2点リード .125 16 2 0 0 4 .000 0 0 0 0 0
3点リード .143 7 1 0 1 3 .000 2 0 0 1 2
4点リード .000 2 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .250 4 1 0 1 0 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .206 68 14 1 14 11
スライダー .208 24 5 0 1 7
チェンジアップ .250 12 3 1 0 4
フォーク .167 12 2 0 1 4
カットボール 1.000 1 1 0 0 0
カーブ .200 5 1 0 1 2
シュート .077 13 1 0 1 1
シンカー .000 2 0 0 0 2

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。