2018年度版 中村 悠平【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .169 23 2 108 89 15 10 2 1 7 3 14 .248 .281 .528
ビハインド時 .111 6 0 29 27 3 3 0 0 0 1 4 .138 .111 .249
同点時 .353 5 1 22 17 6 4 1 0 2 0 3 .421 .588 1.009
リード時 .133 12 1 57 45 6 3 1 1 5 2 7 .245 .267 .512

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .203 79 16 2 2 .232 56 13 0 0 .219 64 14 1 1 .216 199 43 3 3
一塁 .350 20 7 0 0 .250 8 2 0 0 .200 25 5 0 0 .264 53 14 0 0
二塁 .167 6 1 0 1 .750 4 3 0 0 .158 19 3 0 1 .241 29 7 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 2 .250 4 1 0 3
一二塁 .063 16 1 0 1 .286 7 2 1 3 .154 13 2 1 5 .139 36 5 2 9
一三塁 .000 2 0 0 2 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1 .000 5 0 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2
満塁 .500 2 1 0 2 .000 4 0 0 0 .000 6 0 0 1 .083 12 1 0 3
.206 126 26 2 8 .259 81 21 1 5 .187 134 25 2 13 .211 341 72 5 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .158 19 3 1 5 0 .200 5 1 0 4 0
4点ビハインド .412 17 7 0 1 1 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .091 22 2 0 0 3 .000 5 0 0 0 1
2点ビハインド .179 28 5 0 0 2 .000 6 0 0 0 2
1点ビハインド .225 40 9 1 2 5 .143 7 1 0 1 1
同点 .259 81 21 1 5 14 .353 17 6 1 5 3
1点リード .154 39 6 0 0 4 .000 11 0 0 0 3
2点リード .321 28 9 2 9 2 .250 8 2 1 8 0
3点リード .200 30 6 0 1 4 .091 11 1 0 1 2
4点リード .188 16 3 0 3 1 .375 8 3 0 3 0
5点リード以上 .048 21 1 0 0 3 .000 7 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .233 172 40 4 16 13
スライダー .197 76 15 0 5 10
シュート .231 26 6 1 2 3
カットボール .294 17 5 0 2 1
カーブ .167 18 3 0 0 2
フォーク .125 16 2 0 0 5
チェンジアップ .083 12 1 0 2 5
カットファストボール .000 2 0 0 1 0
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。