2018年度版 大田 泰示【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .296 45 5 121 98 29 19 4 1 19 3 27 .421 .510 .932
ビハインド時 .314 19 2 40 35 11 7 1 1 4 1 10 .400 .571 .971
同点時 .333 15 3 31 24 8 4 1 0 6 0 5 .452 .750 1.202
リード時 .256 11 0 50 39 10 8 2 0 9 2 12 .420 .308 .728

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .143 70 10 1 1 .299 77 23 6 6 .259 58 15 0 0 .234 205 48 7 7
一塁 .455 22 10 1 3 .276 29 8 1 2 .345 29 10 0 2 .350 80 28 2 7
二塁 .133 15 2 1 3 .286 14 4 2 6 .118 17 2 0 1 .174 46 8 3 10
三塁 .667 3 2 0 2 .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 1 .444 9 4 0 5
一二塁 .333 6 2 1 4 .400 5 2 1 4 .571 7 4 0 3 .444 18 8 2 11
一三塁 .500 4 2 0 3 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1 .273 11 3 0 4
二三塁 .500 4 2 0 4 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .429 7 3 0 6
満塁 .333 3 1 0 3 1.000 1 1 0 3 .333 3 1 0 3 .429 7 3 0 9
.244 127 31 4 23 .300 130 39 10 23 .278 126 35 0 13 .274 383 105 14 59

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 32 8 2 6 11 .333 6 2 1 4 2
4点ビハインド .250 8 2 0 3 2 .250 4 1 0 3 2
3点ビハインド .143 14 2 0 1 4 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .174 23 4 0 2 11 .250 8 2 0 2 3
1点ビハインド .300 50 15 2 11 14 .385 13 5 1 9 2
同点 .300 130 39 10 23 33 .333 24 8 3 15 5
1点リード .205 39 8 0 3 10 .267 15 4 0 3 4
2点リード .353 34 12 0 3 6 .200 10 2 0 2 2
3点リード .136 22 3 0 3 7 .286 7 2 0 3 4
4点リード .333 15 5 0 4 3 .400 5 2 0 3 2
5点リード以上 .438 16 7 0 0 2 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .253 166 42 5 19 44
スライダー .297 91 27 3 10 22
シュート .577 26 15 2 1 1
カットボール .333 21 7 1 2 7
カーブ .212 33 7 2 3 14
フォーク .240 25 6 0 1 8
チェンジアップ .048 21 1 1 2 7

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。