2018年度版 中村 晃【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .250 46 7 137 112 28 15 6 0 13 0 15 .313 .491 .804
ビハインド時 .367 17 3 33 30 11 4 4 0 0 0 3 .367 .800 1.167
同点時 .148 6 0 36 27 4 4 0 0 4 0 6 .229 .148 .377
リード時 .236 23 4 68 55 13 7 2 0 9 0 6 .333 .491 .824

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .242 124 30 2 2 .330 91 30 1 1 .289 114 33 1 1 .283 329 93 4 4
一塁 .600 20 12 1 2 .391 23 9 2 4 .261 23 6 0 1 .409 66 27 3 7
二塁 .308 13 4 1 5 .143 14 2 0 1 .227 22 5 1 5 .224 49 11 2 11
三塁 .000 6 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 1 .000 10 0 0 2
一二塁 .500 4 2 0 1 .143 7 1 0 0 .250 20 5 3 11 .258 31 8 3 12
一三塁 .750 4 3 1 6 .000 2 0 0 3 .200 5 1 0 1 .364 11 4 1 10
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 3
満塁 .500 2 1 1 4 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 3 .500 6 3 1 8
.305 174 53 6 21 .305 141 43 3 11 .271 192 52 5 25 .292 507 148 14 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .282 39 11 1 3 1 .200 5 1 1 3 0
4点ビハインド .278 18 5 0 1 2 .400 5 2 0 1 0
3点ビハインド .346 26 9 1 3 4 .667 3 2 0 2 0
2点ビハインド .324 37 12 3 10 4 .600 5 3 2 8 0
1点ビハインド .296 54 16 1 4 12 .250 12 3 0 3 3
同点 .305 141 43 3 11 25 .148 27 4 0 6 6
1点リード .186 59 11 1 5 8 .105 19 2 1 4 4
2点リード .333 45 15 2 10 2 .462 13 6 2 10 0
3点リード .292 24 7 1 4 5 .222 9 2 1 4 2
4点リード .318 22 7 1 1 3 .000 4 0 0 0 0
5点リード以上 .286 42 12 0 5 2 .300 10 3 0 5 0

左右投手成績










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3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .289 235 68 7 36 30
スライダー .289 97 28 2 8 12
カーブ .349 43 15 2 1 7
シュート .343 35 12 0 1 2
チェンジアップ .344 32 11 2 2 5
フォーク .256 43 11 0 3 9
カットボール .188 16 3 1 5 2
シンカー .000 6 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。