2018年度版 伊藤 光【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .229 9 0 44 35 8 5 3 0 5 1 8 .326 .314 .640
ビハインド時 .100 1 0 16 10 1 1 0 0 4 1 3 .400 .100 .500
同点時 .182 2 0 13 11 2 2 0 0 1 0 3 .231 .182 .413
リード時 .357 6 0 15 14 5 2 3 0 0 0 2 .333 .571 .905

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .182 33 6 0 0 .286 14 4 0 0 .094 32 3 0 0 .165 79 13 0 0
一塁 .300 10 3 0 0 .000 7 0 0 0 .111 9 1 1 2 .154 26 4 1 2
二塁 .333 3 1 0 0 .333 3 1 0 0 .200 5 1 0 1 .273 11 3 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 3
一二塁 .000 5 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 0 .111 9 1 0 0
一三塁 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 2
.189 53 10 0 1 .188 32 6 0 2 .164 55 9 1 8 .179 140 25 1 11

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 12 2 0 0 2 .000 0 0 0 0 0
4点ビハインド .143 7 1 0 0 3 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .357 14 5 0 0 1 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .091 11 1 0 0 6 .000 2 0 0 0 2
1点ビハインド .111 9 1 0 1 2 .000 3 0 0 1 1
同点 .188 32 6 0 2 8 .182 11 2 0 2 3
1点リード .095 21 2 0 3 4 .286 7 2 0 3 1
2点リード .083 12 1 0 0 3 .333 3 1 0 0 1
3点リード .167 6 1 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
4点リード .600 5 3 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .182 11 2 1 3 1 .500 2 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .154 52 8 1 15 10
スライダー .192 26 5 0 3 8
シュート .267 15 4 0 0 0
チェンジアップ .222 9 2 0 0 2
カーブ .167 12 2 0 0 2
カットボール .154 13 2 0 2 2
フォーク .143 14 2 0 0 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。