2018年度版 安部 友裕【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .215 20 2 78 65 14 9 2 1 6 2 16 .293 .369 .663
ビハインド時 .250 4 0 18 16 4 3 1 0 1 0 3 .278 .313 .590
同点時 .200 1 0 12 10 2 2 0 0 1 0 3 .273 .200 .473
リード時 .205 15 2 48 39 8 4 1 1 4 2 10 .304 .436 .740

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .148 54 8 1 1 .261 23 6 1 1 .271 48 13 0 0 .216 125 27 2 2
一塁 .400 10 4 0 1 .400 10 4 0 0 .273 11 3 0 1 .355 31 11 0 2
二塁 .250 8 2 0 1 .250 4 1 0 0 .200 15 3 1 4 .222 27 6 1 5
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
一二塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .300 10 3 1 4 .357 14 5 1 6
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .143 7 1 0 5 .111 9 1 0 6
.200 80 16 1 6 .279 43 12 1 2 .245 98 24 2 16 .235 221 52 4 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .111 9 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .214 14 3 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .000 7 0 0 0 4 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .263 19 5 0 1 4 .400 5 2 0 1 1
1点ビハインド .226 31 7 1 4 7 .167 6 1 0 2 0
同点 .279 43 12 1 2 10 .200 10 2 0 1 3
1点リード .179 28 5 2 5 7 .214 14 3 2 5 3
2点リード .280 25 7 0 9 5 .333 12 4 0 8 2
3点リード .231 13 3 0 0 6 .000 4 0 0 0 1
4点リード .000 6 0 0 1 4 .000 5 0 0 1 3
5点リード以上 .346 26 9 0 1 8 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .268 82 22 2 7 18
スライダー .255 51 13 1 3 15
シュート .357 14 5 0 2 2
チェンジアップ .227 22 5 0 1 5
カットボール .250 12 3 0 2 3
カットファストボール .500 2 1 0 0 1
シンカー .333 3 1 1 0 1
カーブ .083 12 1 0 1 5
フォーク .043 23 1 0 2 11

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。