2018年度版 角中 勝也【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .267 48 2 148 120 32 25 5 0 17 3 19 .356 .358 .714
ビハインド時 .091 6 0 39 33 3 3 0 0 6 0 4 .231 .091 .322
同点時 .297 18 1 48 37 11 9 1 0 3 2 7 .348 .405 .753
リード時 .360 24 1 61 50 18 13 4 0 8 1 8 .443 .500 .943

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .265 98 26 2 2 .263 57 15 1 1 .302 53 16 1 1 .274 208 57 4 4
一塁 .243 37 9 0 1 .056 18 1 0 0 .357 28 10 1 4 .241 83 20 1 5
二塁 .100 10 1 0 1 .400 10 4 1 4 .316 19 6 1 6 .282 39 11 2 11
三塁 .000 2 0 0 1 .667 3 2 0 2 .000 1 0 0 1 .333 6 2 0 4
一二塁 .200 10 2 0 1 .250 8 2 0 2 .375 16 6 0 6 .294 34 10 0 9
一三塁 .000 4 0 0 0 .300 10 3 0 6 .400 5 2 0 3 .263 19 5 0 9
二三塁 .000 3 0 0 2 .000 2 0 0 2 .500 6 3 0 5 .273 11 3 0 9
満塁 .000 4 0 0 1 .000 4 0 0 2 .333 3 1 0 3 .091 11 1 0 6
.226 168 38 2 9 .241 112 27 2 19 .336 131 44 3 29 .265 411 109 7 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .229 35 8 1 1 5 .143 7 1 0 0 1
4点ビハインド .294 17 5 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .143 21 3 0 1 3 .000 9 0 0 1 1
2点ビハインド .277 47 13 0 3 6 .167 6 1 0 2 0
1点ビハインド .188 48 9 1 3 5 .000 9 0 0 2 2
同点 .241 112 27 2 19 18 .297 37 11 1 18 7
1点リード .364 55 20 2 12 9 .320 25 8 0 8 5
2点リード .419 31 13 0 7 6 .500 10 5 0 7 2
3点リード .263 19 5 1 7 3 .600 5 3 1 7 0
4点リード .143 14 2 0 1 4 .200 5 1 0 1 1
5点リード以上 .333 12 4 0 2 1 .200 5 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .274 197 54 3 27 19
スライダー .227 66 15 3 11 20
フォーク .333 33 11 0 0 6
チェンジアップ .243 37 9 0 4 8
シュート .348 23 8 0 3 1
カーブ .250 20 5 1 1 1
カットボール .154 26 4 0 0 6
シンカー .333 9 3 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。