2018年度版 嶋 基宏【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .235 18 0 82 68 16 12 4 0 8 0 22 .316 .294 .610
ビハインド時 .231 3 0 18 13 3 2 1 0 4 0 4 .412 .308 .719
同点時 .211 6 0 23 19 4 2 2 0 2 0 7 .286 .316 .602
リード時 .250 9 0 41 36 9 8 1 0 2 0 11 .289 .278 .567

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .123 65 8 0 0 .212 66 14 0 0 .197 76 15 0 0 .179 207 37 0 0
一塁 .133 15 2 0 1 .429 14 6 0 1 .364 11 4 0 1 .300 40 12 0 3
二塁 .500 2 1 0 1 .000 6 0 0 0 .143 7 1 0 0 .133 15 2 0 1
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 2 .500 6 3 0 3
一二塁 .000 4 0 0 0 .375 8 3 0 2 .273 11 3 0 1 .261 23 6 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .333 6 2 0 4 .286 7 2 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1 .000 5 0 0 1
満塁 .200 5 1 0 1 .500 2 1 0 4 .200 5 1 0 1 .250 12 3 0 6
.140 93 13 0 4 .242 99 24 0 7 .228 123 28 0 10 .206 315 65 0 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .273 11 3 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .000 7 0 0 0 4 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .214 14 3 0 1 6 .000 4 0 0 0 2
2点ビハインド .077 26 2 0 0 8 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .143 35 5 0 3 7 .429 7 3 0 3 2
同点 .242 99 24 0 7 26 .211 19 4 0 6 7
1点リード .209 43 9 0 3 13 .231 13 3 0 3 4
2点リード .212 33 7 0 1 10 .250 8 2 0 1 3
3点リード .222 18 4 0 2 4 .250 4 1 0 1 2
4点リード .286 7 2 0 2 3 .500 2 1 0 2 1
5点リード以上 .273 22 6 0 2 5 .222 9 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .242 149 36 0 20 43
スライダー .151 73 11 0 4 23
カーブ .250 20 5 0 0 0
カットボール .217 23 5 0 3 7
シュート .250 16 4 0 0 3
フォーク .100 20 2 0 0 9
シンカー .500 2 1 0 0 0
チェンジアップ .091 11 1 0 2 3
カットファストボール .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。