2018年度版 福田 永将【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .258 51 3 154 128 33 24 6 0 17 3 32 .346 .375 .721
ビハインド時 .220 20 0 55 50 11 9 2 0 1 1 12 .236 .260 .496
同点時 .308 11 1 33 26 8 5 2 0 6 0 7 .438 .500 .938
リード時 .269 20 2 66 52 14 10 2 0 10 2 13 .394 .423 .817

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .225 89 20 2 2 .288 52 15 3 3 .305 82 25 5 5 .269 223 60 10 10
一塁 .242 33 8 0 1 .158 19 3 0 1 .297 37 11 0 0 .247 89 22 0 2
二塁 .455 11 5 0 4 .286 7 2 1 3 .200 15 3 0 1 .303 33 10 1 8
三塁 .000 4 0 0 2 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 1 5 .300 10 3 1 8
一二塁 .143 14 2 0 1 .125 8 1 0 1 .250 16 4 1 5 .184 38 7 1 7
一三塁 .333 9 3 0 9 .667 3 2 0 2 .429 7 3 0 4 .421 19 8 0 15
二三塁 .000 6 0 0 2 .333 3 1 0 2 .000 3 0 0 0 .083 12 1 0 4
満塁 .167 6 1 0 2 .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 5 .250 16 4 0 9
.227 172 39 2 23 .268 97 26 4 15 .292 171 50 7 25 .261 440 115 13 63

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 28 4 0 3 6 .111 9 1 0 3 1
4点ビハインド .316 19 6 2 4 4 .167 6 1 0 2 2
3点ビハインド .200 20 4 0 3 9 .200 5 1 0 3 3
2点ビハインド .239 46 11 0 5 13 .231 13 3 0 5 3
1点ビハインド .237 59 14 0 8 18 .294 17 5 0 7 3
同点 .268 97 26 4 15 26 .308 26 8 1 11 7
1点リード .250 64 16 3 11 11 .211 19 4 1 9 3
2点リード .297 37 11 1 7 11 .214 14 3 1 7 5
3点リード .292 24 7 1 2 7 .400 5 2 0 1 1
4点リード .500 20 10 1 4 2 .833 6 5 0 3 1
5点リード以上 .231 26 6 1 1 12 .000 8 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .271 170 46 6 12 39
スライダー .306 85 26 5 10 22
カーブ .400 30 12 0 1 8
フォーク .180 50 9 0 0 23
シュート .286 28 8 1 1 3
チェンジアップ .211 38 8 1 6 13
カットボール .133 30 4 0 6 9
カットファストボール .250 4 1 0 0 2
シンカー .200 5 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。