2018年度版 梶谷 隆幸【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .318 9 2 26 22 7 5 0 0 2 2 4 .423 .591 1.014
ビハインド時 .100 1 0 14 10 1 1 0 0 2 2 4 .357 .100 .457
同点時 .400 4 1 5 5 2 1 0 0 0 0 0 .400 1.000 1.400
リード時 .571 4 1 7 7 4 3 0 0 0 0 0 .571 1.000 1.571

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .243 37 9 3 3 .120 25 3 0 0 .400 25 10 1 1 .253 87 22 4 4
一塁 .200 10 2 0 1 1.000 1 1 0 0 .286 7 2 2 4 .278 18 5 2 5
二塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 0 .375 8 3 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
一二塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 1 3 .750 4 3 1 4 .571 7 4 2 7
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
.211 57 12 3 5 .194 31 6 1 4 .410 39 16 4 9 .268 127 34 8 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 24 4 2 3 6 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .000 4 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .167 6 1 0 0 3 .000 0 0 0 0 0
2点ビハインド .143 7 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 2
1点ビハインド .375 16 6 1 2 2 .000 3 0 0 0 1
同点 .194 31 6 1 4 3 .400 5 2 1 4 0
1点リード .235 17 4 1 2 2 .000 3 0 0 0 0
2点リード .500 10 5 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点リード .667 3 2 1 2 0 1.000 1 1 0 0 0
4点リード .500 4 2 1 3 0 1.000 1 1 1 3 0
5点リード以上 .600 5 3 1 2 1 1.000 2 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .236 55 13 3 3 7
スライダー .375 24 9 3 3 3
カットボール .600 5 3 1 0 1
シュート .214 14 3 0 0 3
カーブ .333 6 2 1 0 1
フォーク .154 13 2 0 1 6
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
チェンジアップ .111 9 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。