2018年度版 陽 岱鋼【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .269 26 1 74 67 18 11 4 2 4 0 22 .306 .433 .738
ビハインド時 .333 12 1 28 24 8 4 3 0 2 0 8 .370 .583 .954
同点時 .300 6 0 20 20 6 4 1 1 0 0 6 .300 .450 .750
リード時 .174 8 0 26 23 4 3 0 1 2 0 8 .240 .261 .501

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .203 59 12 6 6 .280 25 7 0 0 .232 56 13 2 2 .229 140 32 8 8
一塁 .208 24 5 0 0 .200 10 2 0 0 .417 12 5 1 3 .261 46 12 1 3
二塁 .667 3 2 0 1 .375 8 3 0 2 .167 6 1 0 1 .353 17 6 0 4
三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1
一二塁 .400 10 4 1 7 .167 6 1 0 0 .286 7 2 0 3 .304 23 7 1 10
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 1 .000 6 0 0 1
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 4
満塁 .143 7 1 0 2 .333 3 1 0 3 .000 2 0 0 1 .167 12 2 0 6
.234 107 25 7 18 .273 55 15 0 6 .242 91 22 3 13 .245 253 62 10 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 13 3 1 6 4 1.000 3 3 1 6 0
4点ビハインド .286 14 4 1 2 6 .250 4 1 0 1 2
3点ビハインド .316 19 6 3 3 2 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .300 20 6 0 3 4 .429 7 3 0 3 3
1点ビハインド .146 41 6 2 4 13 .143 7 1 0 2 2
同点 .273 55 15 0 6 17 .300 20 6 0 6 6
1点リード .281 32 9 2 7 7 .222 9 2 0 4 2
2点リード .176 17 3 0 1 6 .000 6 0 0 0 3
3点リード .286 14 4 0 3 4 .333 3 1 0 3 2
4点リード .091 11 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .294 17 5 1 2 7 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .270 122 33 3 9 32
スライダー .333 51 17 4 4 18
カーブ .286 14 4 1 1 2
チェンジアップ .167 18 3 1 0 8
シュート .133 15 2 0 0 1
カットボール .095 21 2 1 2 3
フォーク .091 11 1 0 0 7
カットファストボール .000 1 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。