2018年度版 銀次【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .344 41 1 147 125 43 34 6 2 13 3 12 .413 .448 .861
ビハインド時 .357 12 0 49 42 15 12 2 1 3 1 5 .404 .452 .857
同点時 .273 14 1 39 33 9 7 1 0 4 1 1 .368 .394 .762
リード時 .380 15 0 59 50 19 15 3 1 6 1 6 .448 .480 .928

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .270 122 33 0 0 .282 85 24 1 1 .189 74 14 1 1 .253 281 71 2 2
一塁 .200 40 8 1 3 .292 24 7 1 2 .318 22 7 0 0 .256 86 22 2 5
二塁 .316 19 6 0 1 .333 6 2 0 2 .400 20 8 0 5 .356 45 16 0 8
三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 2 .286 7 2 0 2
一二塁 .300 10 3 0 4 .125 16 2 1 3 .353 17 6 0 4 .256 43 11 1 11
一三塁 .571 7 4 0 5 .333 3 1 0 1 .500 6 3 0 4 .500 16 8 0 10
二三塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 3 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 4
満塁 1.000 1 1 0 1 .750 4 3 0 5 .000 4 0 0 0 .444 9 4 0 6
.275 204 56 1 15 .282 142 40 3 17 .274 146 40 1 16 .276 492 136 5 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .154 26 4 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .240 25 6 0 2 1 .286 7 2 0 2 0
3点ビハインド .207 29 6 0 1 4 .500 6 3 0 1 1
2点ビハインド .294 51 15 1 3 4 .125 8 1 0 1 2
1点ビハインド .342 73 25 0 9 9 .500 18 9 0 8 2
同点 .282 142 40 3 17 9 .273 33 9 1 14 1
1点リード .250 52 13 1 6 11 .350 20 7 0 5 1
2点リード .289 38 11 0 5 5 .429 14 6 0 5 3
3点リード .214 14 3 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
4点リード .200 10 2 0 0 0 .500 2 1 0 0 0
5点リード以上 .344 32 11 0 5 2 .455 11 5 0 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .352 244 86 3 29 15
スライダー .195 82 16 0 5 9
シュート .290 31 9 0 2 1
フォーク .188 48 9 1 1 12
カットボール .240 25 6 0 5 3
チェンジアップ .192 26 5 1 1 3
カーブ .154 26 4 0 2 0
カットファストボール .333 3 1 0 0 2
シンカー .000 7 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。