2018年度版 大和【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .303 24 0 91 76 23 15 7 1 4 2 17 .341 .421 .762
ビハインド時 .281 10 0 39 32 9 6 3 0 1 2 7 .333 .375 .708
同点時 .250 3 0 11 8 2 2 0 0 0 0 3 .222 .250 .472
リード時 .333 11 0 41 36 12 7 4 1 3 0 7 .375 .500 .875

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .261 92 24 1 1 .140 93 13 0 0 .275 80 22 1 0 .223 265 59 2 1
一塁 .368 19 7 0 0 .133 15 2 0 0 .263 19 5 0 1 .264 53 14 0 1
二塁 .357 14 5 0 4 .000 0 0 0 0 .333 18 6 0 4 .344 32 11 0 8
三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 1 .000 6 0 0 3
一二塁 .200 5 1 0 0 .500 2 1 0 0 .300 10 3 0 2 .294 17 5 0 2
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 6 3 0 4 .444 9 4 0 5
二三塁 .250 4 1 0 2 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 0 .333 6 2 0 4
満塁 .200 5 1 0 2 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 2
.280 143 40 1 11 .147 116 17 0 3 .289 135 39 1 12 .244 394 96 2 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .172 29 5 0 1 6 .143 7 1 0 1 2
4点ビハインド .211 19 4 1 4 5 .400 5 2 0 3 1
3点ビハインド .429 28 12 0 2 3 .250 8 2 0 2 2
2点ビハインド .241 29 7 0 1 6 .200 5 1 0 1 2
1点ビハインド .316 38 12 0 3 8 .429 7 3 0 3 0
同点 .147 116 17 0 3 26 .250 8 2 0 3 3
1点リード .250 44 11 1 3 8 .222 9 2 0 2 3
2点リード .289 45 13 0 1 6 .200 10 2 0 1 2
3点リード .200 15 3 0 1 3 .250 4 1 0 1 0
4点リード .333 15 5 0 2 0 .500 4 2 0 2 0
5点リード以上 .438 16 7 0 5 2 .556 9 5 0 5 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 159 42 2 17 30
スライダー .184 87 16 0 4 13
カットボール .281 32 9 0 2 10
シュート .286 28 8 0 0 2
カーブ .242 33 8 0 0 5
チェンジアップ .261 23 6 0 0 3
フォーク .185 27 5 0 0 9
シンカー .500 2 1 0 0 1
カットファストボール .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。