2018年度版 バレンティン【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .308 97 15 217 172 53 32 6 0 37 0 34 .425 .605 1.029
ビハインド時 .317 41 6 79 63 20 13 1 0 14 0 7 .430 .619 1.049
同点時 .360 27 3 64 50 18 12 3 0 12 0 12 .476 .600 1.076
リード時 .254 29 6 74 59 15 7 2 0 11 0 15 .371 .593 .965

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .182 99 18 6 6 .288 66 19 3 3 .296 71 21 5 5 .246 236 58 14 14
一塁 .263 38 10 3 8 .308 39 12 5 12 .172 29 5 1 2 .255 106 27 9 22
二塁 .263 19 5 1 6 .385 13 5 1 4 .316 19 6 2 9 .314 51 16 4 19
三塁 .333 3 1 0 3 .600 5 3 1 6 .000 2 0 0 0 .400 10 4 1 9
一二塁 .391 23 9 4 17 .316 19 6 1 8 .053 19 1 1 3 .262 61 16 6 28
一三塁 .400 5 2 0 4 .286 7 2 0 3 .250 8 2 1 4 .300 20 6 1 11
二三塁 .250 4 1 1 4 .000 4 0 0 1 .600 5 3 2 8 .308 13 4 3 13
満塁 .222 9 2 0 7 1.000 2 2 0 5 .500 6 3 0 5 .412 17 7 0 17
.240 200 48 15 55 .316 155 49 11 42 .258 159 41 12 36 .268 514 138 38 133

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .189 37 7 3 10 7 .214 14 3 1 8 2
4点ビハインド .107 28 3 1 4 8 .250 8 2 0 3 1
3点ビハインド .257 35 9 1 5 9 .375 8 3 0 3 0
2点ビハインド .227 44 10 3 12 12 .400 10 4 0 7 1
1点ビハインド .339 56 19 7 24 8 .348 23 8 5 20 3
同点 .316 155 49 11 42 36 .360 50 18 3 27 12
1点リード .231 52 12 5 14 15 .318 22 7 3 12 5
2点リード .235 34 8 2 7 9 .214 14 3 1 6 4
3点リード .400 25 10 4 9 4 .250 8 2 2 6 2
4点リード .160 25 4 1 3 7 .125 8 1 0 2 3
5点リード以上 .304 23 7 0 3 6 .286 7 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .281 199 56 15 30 46
スライダー .235 115 27 11 23 28
カットボール .469 32 15 4 5 4
チェンジアップ .308 39 12 3 5 10
シュート .278 36 10 2 6 7
フォーク .196 51 10 0 10 19
カーブ .184 38 7 3 1 6
シンカー .500 2 1 0 0 0
カットファストボール .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。