2018年度版 藤田 一也【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .208 12 0 64 53 11 9 1 1 5 0 3 .267 .264 .531
ビハインド時 .217 7 0 29 23 5 3 1 1 3 0 2 .286 .348 .634
同点時 .167 2 0 14 12 2 2 0 0 1 0 1 .231 .167 .397
リード時 .222 3 0 21 18 4 4 0 0 1 0 0 .263 .222 .485

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .208 53 11 0 0 .306 49 15 1 1 .283 46 13 3 3 .264 148 39 4 4
一塁 .263 19 5 0 0 .294 17 5 0 0 .545 11 6 0 0 .340 47 16 0 0
二塁 .250 8 2 0 1 .250 4 1 0 0 .000 4 0 0 0 .188 16 3 0 1
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1
一二塁 .200 10 2 0 1 .167 6 1 0 1 .250 4 1 0 0 .200 20 4 0 2
一三塁 1.000 1 1 0 4 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2 .429 7 3 0 6
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 2
.221 95 21 0 7 .282 78 22 1 3 .307 75 23 3 6 .266 248 66 4 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 0 0 1 .333 3 1 0 0 1
4点ビハインド .286 7 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .158 19 3 0 2 1 .143 7 1 0 2 1
2点ビハインド .192 26 5 0 2 1 .167 6 1 0 2 0
1点ビハインド .258 31 8 0 3 3 .333 6 2 0 3 0
同点 .282 78 22 1 3 3 .167 12 2 0 2 1
1点リード .185 27 5 0 2 4 .375 8 3 0 2 0
2点リード .294 17 5 1 1 1 .000 4 0 0 0 0
3点リード .333 12 4 1 1 0 .000 2 0 0 0 0
4点リード .000 0 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .474 19 9 1 2 0 .250 4 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 116 31 4 14 2
スライダー .342 38 13 0 1 4
シュート .412 17 7 0 2 0
カットボール .385 13 5 0 0 0
カーブ .250 16 4 0 0 1
フォーク .167 24 4 0 1 6
カットファストボール 1.000 1 1 0 0 0
チェンジアップ .056 18 1 0 0 2
シンカー .000 5 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。