2018年度版 小谷野 栄一【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .218 15 0 63 55 12 9 3 0 4 1 8 .283 .273 .556
ビハインド時 .250 4 0 17 16 4 4 0 0 1 0 2 .294 .250 .544
同点時 .059 1 0 18 17 1 0 1 0 0 0 2 .059 .118 .176
リード時 .318 10 0 28 22 7 5 2 0 3 1 4 .423 .409 .832

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .222 54 12 0 0 .189 53 10 1 1 .139 36 5 0 0 .189 143 27 1 1
一塁 .167 12 2 0 0 .364 11 4 0 1 .333 9 3 0 0 .281 32 9 0 1
二塁 .333 6 2 0 1 .000 5 0 0 0 .200 10 2 0 2 .190 21 4 0 3
三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .333 6 2 0 2
一二塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .167 6 1 0 1 .182 11 2 0 2
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 2
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .250 4 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0 .333 3 1 0 3 .100 10 1 0 3
.220 82 18 0 4 .185 81 15 1 3 .224 67 15 0 10 .209 230 48 1 17

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 0 0 2 .333 3 1 0 0 1
4点ビハインド .000 5 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .133 15 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .208 24 5 0 2 4 .200 5 1 0 2 1
1点ビハインド .310 29 9 0 2 5 .400 5 2 0 2 0
同点 .185 81 15 1 3 15 .059 17 1 0 1 2
1点リード .074 27 2 0 0 5 .000 7 0 0 0 2
2点リード .333 21 7 0 8 3 .625 8 5 0 8 1
3点リード .231 13 3 0 0 3 .000 3 0 0 0 0
4点リード .500 2 1 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .500 4 2 0 1 1 .333 3 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .255 94 24 1 15 13
スライダー .167 60 10 0 3 12
カーブ .308 13 4 0 2 2
カットボール .222 18 4 0 0 2
シュート .333 9 3 0 1 0
チェンジアップ .125 16 2 0 0 6
フォーク .056 18 1 0 0 6
カットファストボール .000 1 0 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。