2018年度版 鶴岡 慎也【日本ハム】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .288 20 1 73 66 19 12 6 0 4 1 9 .338 .424 .762
ビハインド時 .130 2 0 24 23 3 2 1 0 1 0 4 .167 .174 .341
同点時 .357 6 0 16 14 5 4 1 0 1 1 3 .438 .429 .866
リード時 .379 12 1 33 29 11 6 4 0 2 0 2 .419 .621 1.040

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .255 55 14 0 0 .161 31 5 0 0 .184 49 9 1 1 .207 135 28 1 1
一塁 .174 23 4 0 0 .750 4 3 0 1 .364 11 4 0 0 .289 38 11 0 1
二塁 .000 5 0 0 0 .250 4 1 0 1 .400 15 6 1 6 .292 24 7 1 7
三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 1
一二塁 .250 8 2 0 1 .400 5 2 0 1 .250 8 2 0 1 .286 21 6 0 3
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 2
二三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 3 .333 6 2 0 5
.208 101 21 0 2 .265 49 13 0 7 .270 89 24 2 13 .243 239 58 2 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .240 25 6 0 1 3 .111 9 1 0 1 2
4点ビハインド .091 11 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .190 21 4 0 1 4 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .273 22 6 0 0 3 .000 6 0 0 0 1
1点ビハインド .182 22 4 0 0 9 .333 3 1 0 0 1
同点 .265 49 13 0 7 9 .357 14 5 0 6 3
1点リード .241 29 7 1 4 6 .375 8 3 0 3 0
2点リード .267 30 8 0 3 4 .273 11 3 0 3 2
3点リード .333 15 5 1 6 2 .571 7 4 1 6 0
4点リード .250 8 2 0 0 2 .500 2 1 0 0 0
5点リード以上 .286 7 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .274 95 26 0 10 17
スライダー .214 56 12 2 1 12
シュート .333 18 6 0 1 1
カーブ .200 25 5 0 1 4
フォーク .222 18 4 0 0 6
カットボール .231 13 3 0 1 1
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
チェンジアップ .091 11 1 0 0 4
カットファストボール .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。