2018年度版 坂口 智隆【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .269 31 0 141 108 29 22 5 2 22 1 16 .391 .352 .743
ビハインド時 .200 6 0 53 45 9 9 0 0 6 0 8 .294 .200 .494
同点時 .364 7 0 30 22 8 6 2 0 3 0 2 .423 .455 .878
リード時 .293 18 0 58 41 12 7 3 2 13 1 6 .464 .463 .928

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .345 113 39 2 2 .267 116 31 0 0 .330 91 30 1 1 .313 320 100 3 3
一塁 .500 32 16 0 0 .280 25 7 0 1 .391 23 9 0 2 .400 80 32 0 3
二塁 .235 17 4 0 0 .667 3 2 0 0 .429 14 6 0 5 .353 34 12 0 5
三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .667 3 2 0 3 .333 9 3 0 4
一二塁 .154 13 2 0 1 .500 8 4 0 3 .077 13 1 0 2 .206 34 7 0 6
一三塁 .333 6 2 0 2 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 0 .182 11 2 0 3
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .125 8 1 0 2
満塁 .333 3 1 0 3 .167 6 1 0 2 .667 3 2 0 6 .333 12 4 0 11
.337 190 64 2 8 .282 163 46 0 8 .329 155 51 1 21 .317 508 161 3 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .424 33 14 0 1 4 .000 5 0 0 1 0
4点ビハインド .320 25 8 1 1 4 .000 8 0 0 0 1
3点ビハインド .297 37 11 1 3 3 .167 6 1 0 2 0
2点ビハインド .314 35 11 0 0 5 .000 6 0 0 0 2
1点ビハインド .333 60 20 0 3 10 .400 20 8 0 3 5
同点 .282 163 46 0 8 16 .364 22 8 0 7 2
1点リード .333 45 15 1 10 3 .308 13 4 0 9 1
2点リード .343 35 12 0 4 7 .333 9 3 0 2 2
3点リード .243 37 9 0 3 6 .182 11 2 0 3 2
4点リード .389 18 7 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .400 20 8 0 2 1 .333 6 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .330 230 76 2 42 23
スライダー .282 103 29 0 13 18
カーブ .342 38 13 0 5 2
カットボール .429 28 12 1 3 4
シュート .273 44 12 0 4 2
フォーク .256 39 10 0 2 10
チェンジアップ .333 18 6 0 1 1
シンカー .429 7 3 0 0 0
カットファストボール .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。