2018年度版 雄平【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .356 58 4 151 132 47 33 9 1 12 0 20 .404 .530 .934
ビハインド時 .396 24 2 53 48 19 16 1 0 3 0 6 .423 .542 .965
同点時 .419 14 1 36 31 13 10 2 0 4 0 4 .486 .581 1.066
リード時 .283 20 1 62 53 15 7 6 1 5 0 10 .339 .491 .830

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .307 101 31 1 1 .302 53 16 3 3 .305 82 25 1 1 .305 236 72 5 5
一塁 .250 32 8 0 0 .125 16 2 0 0 .433 30 13 2 4 .295 78 23 2 4
二塁 .571 7 4 1 4 .429 7 3 1 3 .200 10 2 0 2 .375 24 9 2 9
三塁 .250 4 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 2 .444 9 4 0 5
一二塁 .368 19 7 1 6 .500 12 6 0 5 .304 23 7 0 6 .370 54 20 1 17
一三塁 .600 5 3 0 5 .500 4 2 0 2 .143 7 1 1 3 .375 16 6 1 10
二三塁 .500 4 2 0 3 .250 4 1 0 2 .667 3 2 0 3 .455 11 5 0 8
満塁 .222 9 2 0 4 .000 3 0 0 1 .167 6 1 0 4 .167 18 3 0 9
.320 181 58 3 25 .310 100 31 4 17 .321 165 53 4 25 .318 446 142 11 67

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 33 12 0 4 3 .500 8 4 0 4 0
4点ビハインド .421 19 8 0 3 2 1.000 2 2 0 3 0
3点ビハインド .143 35 5 1 3 7 .125 8 1 0 2 3
2点ビハインド .433 30 13 0 3 4 .400 5 2 0 3 0
1点ビハインド .313 64 20 2 12 10 .400 25 10 2 12 3
同点 .310 100 31 4 17 12 .419 31 13 1 14 4
1点リード .302 53 16 1 7 11 .167 24 4 0 5 5
2点リード .256 39 10 0 2 5 .125 8 1 0 2 2
3点リード .385 26 10 0 5 2 .444 9 4 0 5 1
4点リード .350 20 7 2 4 1 .500 2 1 1 3 0
5点リード以上 .370 27 10 1 7 5 .500 10 5 0 5 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .317 164 52 7 18 26
スライダー .233 103 24 0 3 13
フォーク .328 58 19 1 2 12
シュート .474 38 18 1 3 0
カーブ .405 37 15 0 1 5
カットボール .375 24 9 2 0 3
チェンジアップ .267 15 4 0 1 1
シンカー .143 7 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。