2018年度版 アルシア【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .213 27 2 83 75 16 11 3 0 4 3 22 .277 .333 .610
ビハインド時 .235 5 0 20 17 4 3 1 0 2 1 4 .350 .294 .644
同点時 .150 8 2 22 20 3 1 0 0 0 2 10 .227 .450 .677
リード時 .237 14 0 41 38 9 7 2 0 2 0 8 .268 .289 .558

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .169 59 10 3 3 .310 42 13 4 4 .167 60 10 2 2 .205 161 33 9 9
一塁 .125 16 2 1 2 .167 12 2 0 0 .526 19 10 2 5 .298 47 14 3 7
二塁 .500 6 3 0 3 .000 4 0 0 0 .091 11 1 0 1 .190 21 4 0 4
三塁 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 1 .333 6 2 0 3
一二塁 .000 4 0 0 0 .286 7 2 2 6 .250 12 3 0 3 .217 23 5 2 9
一三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 6 3 0 4 .400 10 4 0 6
二三塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 2 .000 8 0 0 2
満塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 3 .143 7 1 0 3
.174 92 16 4 10 .243 74 18 6 12 .248 117 29 4 21 .223 283 63 14 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .105 19 2 0 1 5 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .167 6 1 0 1 5 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .143 7 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .150 20 3 2 3 11 .200 5 1 0 1 3
1点ビハインド .225 40 9 2 5 14 .167 6 1 0 2 1
同点 .243 74 18 6 12 32 .150 20 3 2 8 10
1点リード .396 48 19 3 15 7 .400 20 8 0 10 2
2点リード .182 22 4 0 3 4 .167 6 1 0 3 0
3点リード .150 20 3 0 0 4 .000 5 0 0 0 2
4点リード .083 12 1 1 2 3 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .133 15 2 0 1 5 .000 6 0 0 1 4

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .261 119 31 9 14 39
シュート .400 20 8 1 1 5
スライダー .178 45 8 2 3 16
カーブ .207 29 6 0 4 6
フォーク .167 36 6 1 2 15
チェンジアップ .091 22 2 0 3 7
カットファストボール .500 2 1 0 0 0
カットボール .125 8 1 1 3 3
シンカー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。