2018年度版 福田 周平【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .295 13 0 79 61 18 16 0 2 10 0 11 .394 .361 .755
ビハインド時 .348 7 0 27 23 8 7 0 1 2 0 2 .400 .435 .835
同点時 .417 2 0 20 12 5 5 0 0 2 0 2 .500 .417 .917
リード時 .192 4 0 32 26 5 4 0 1 6 0 7 .344 .269 .613

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .231 78 18 1 1 .379 66 25 0 0 .163 49 8 0 0 .264 193 51 1 1
一塁 .174 23 4 0 0 .167 12 2 0 1 .500 6 3 0 0 .220 41 9 0 1
二塁 .400 10 4 0 1 .571 7 4 0 0 .143 7 1 0 0 .375 24 9 0 1
三塁 .000 4 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 2 .300 10 3 0 4
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .125 8 1 0 1 .077 13 1 0 1
一三塁 .500 4 2 0 2 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 1 .333 9 3 0 4
二三塁 1.000 2 2 0 3 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
.242 124 30 1 8 .356 90 32 0 3 .198 81 16 0 4 .264 295 78 1 15

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 18 3 1 2 3 .250 4 1 0 1 1
4点ビハインド .182 11 2 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .292 24 7 0 1 1 .500 4 2 0 1 0
2点ビハインド .167 36 6 0 3 4 .400 5 2 0 3 1
1点ビハインド .343 35 12 0 1 2 .286 7 2 0 1 0
同点 .356 90 32 0 3 8 .417 12 5 0 2 2
1点リード .200 25 5 0 1 3 .200 5 1 0 1 1
2点リード .240 25 6 0 1 4 .143 7 1 0 1 1
3点リード .154 13 2 0 0 3 .000 5 0 0 0 2
4点リード .200 10 2 0 1 2 .400 5 2 0 1 2
5点リード以上 .125 8 1 0 1 2 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .271 181 49 1 21 12
チェンジアップ .316 19 6 0 1 6
スライダー .176 34 6 0 5 8
カーブ .357 14 5 0 0 1
フォーク .278 18 5 0 1 5
シュート .286 14 4 0 3 0
カットボール .231 13 3 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。