2018年度版 藤岡 裕大【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .259 39 2 159 135 35 27 4 2 15 0 30 .331 .363 .694
ビハインド時 .326 19 0 50 46 15 12 2 1 3 0 11 .367 .413 .780
同点時 .308 7 1 36 26 8 5 1 1 3 0 3 .367 .538 .905
リード時 .190 13 1 73 63 12 10 1 0 9 0 16 .292 .254 .546

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .234 124 29 2 2 .188 128 24 0 0 .254 67 17 1 1 .219 319 70 3 3
一塁 .161 31 5 0 0 .286 28 8 0 0 .227 22 5 0 0 .222 81 18 0 0
二塁 .310 29 9 0 5 .400 15 6 1 4 .211 19 4 1 5 .302 63 19 2 14
三塁 .250 4 1 0 4 .000 2 0 0 0 .111 9 1 0 1 .133 15 2 0 5
一二塁 .250 4 1 0 2 .250 4 1 0 1 .267 15 4 0 1 .261 23 6 0 4
一三塁 .250 4 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .000 6 0 0 0 .182 11 2 0 3
二三塁 .333 3 1 0 3 .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 4 .375 8 3 0 8
満塁 1.000 2 2 0 3 .000 3 0 0 0 .100 10 1 0 2 .200 15 3 0 5
.244 201 49 2 21 .220 182 40 1 7 .224 152 34 2 14 .230 535 123 5 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .239 46 11 0 3 13 .167 12 2 0 3 6
4点ビハインド .273 22 6 0 2 4 .333 3 1 0 2 0
3点ビハインド .300 20 6 2 2 2 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .163 49 8 0 3 12 .300 10 3 0 3 2
1点ビハインド .281 64 18 0 11 10 .421 19 8 0 11 3
同点 .220 182 40 1 7 29 .308 26 8 1 7 3
1点リード .321 56 18 1 7 7 .263 19 5 1 7 4
2点リード .188 32 6 1 4 6 .214 14 3 0 3 3
3点リード .172 29 5 0 1 5 .071 14 1 0 1 3
4点リード .000 13 0 0 0 4 .000 6 0 0 0 2
5点リード以上 .227 22 5 0 2 5 .300 10 3 0 2 4

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .257 265 68 3 27 33
スライダー .149 87 13 0 3 25
カーブ .375 24 9 0 0 1
シュート .214 42 9 0 6 4
チェンジアップ .235 34 8 2 2 9
フォーク .171 41 7 0 1 16
カットボール .172 29 5 0 3 7
シンカー .364 11 4 0 1 1
カットファストボール .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。