2018年度版 神里 和毅【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .270 13 1 46 37 10 5 2 2 5 1 10 .372 .514 .886
ビハインド時 .286 5 1 20 14 4 3 0 0 4 1 6 .474 .500 .974
同点時 .167 2 0 13 12 2 0 1 1 0 0 3 .167 .417 .583
リード時 .364 6 0 13 11 4 2 1 1 1 0 1 .417 .636 1.053

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .179 84 15 1 1 .270 63 17 1 1 .296 27 8 0 0 .230 174 40 2 2
一塁 .316 19 6 1 3 .333 9 3 0 1 .375 8 3 1 2 .333 36 12 2 6
二塁 .667 3 2 0 1 .167 6 1 0 1 .667 3 2 0 2 .417 12 5 0 4
三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .333 3 1 1 3 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .222 9 2 1 4
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .667 3 2 0 3
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
.214 117 25 3 9 .262 84 22 1 4 .326 46 15 1 8 .251 247 62 5 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 20 6 1 1 7 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .222 9 2 0 1 5 .333 3 1 0 1 2
3点ビハインド .296 27 8 2 6 6 .333 3 1 1 3 0
2点ビハインド .160 25 4 0 1 9 .333 3 1 0 1 2
1点ビハインド .139 36 5 0 0 12 .333 3 1 0 0 1
同点 .262 84 22 1 4 21 .167 12 2 0 2 3
1点リード .333 18 6 1 3 2 .333 3 1 0 1 0
2点リード .375 16 6 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
3点リード .333 6 2 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
4点リード .000 2 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .250 4 1 0 2 1 .333 3 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .268 112 30 4 12 26
スライダー .240 50 12 1 2 15
チェンジアップ .261 23 6 0 3 8
シュート .357 14 5 0 0 4
フォーク .143 28 4 0 1 10
カットボール .500 6 3 0 0 1
カーブ .250 8 2 0 0 3
カットファストボール .000 2 0 0 0 0
シンカー .000 4 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。