2018年度版 田中 俊太【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .256 10 1 44 39 10 7 0 2 5 0 6 .341 .436 .777
ビハインド時 .231 6 1 15 13 3 1 0 1 2 0 2 .333 .615 .949
同点時 .250 2 0 9 8 2 2 0 0 1 0 0 .333 .250 .583
リード時 .278 2 0 20 18 5 4 0 1 2 0 4 .350 .389 .739

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .189 53 10 0 0 .273 44 12 1 1 .293 41 12 0 0 .246 138 34 1 1
一塁 .158 19 3 0 0 .182 11 2 0 1 .286 21 6 0 0 .216 51 11 0 1
二塁 .200 5 1 1 2 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 0 .308 13 4 1 3
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1
一二塁 .200 5 1 0 2 .000 2 0 0 0 .429 7 3 0 2 .286 14 4 0 4
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
.188 85 16 1 6 .254 63 16 1 4 .288 80 23 0 2 .241 228 55 2 12

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .357 14 5 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .167 6 1 0 0 4 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .059 17 1 0 1 4 .000 5 0 0 1 0
2点ビハインド .125 24 3 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .250 24 6 1 5 5 .600 5 3 1 5 1
同点 .254 63 16 1 4 9 .250 8 2 0 2 0
1点リード .367 30 11 0 0 4 .429 7 3 0 0 1
2点リード .375 16 6 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点リード .273 11 3 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
4点リード .111 9 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .143 14 2 0 2 3 .400 5 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .245 102 25 2 17 25
フォーク .259 27 7 0 1 3
シュート .300 20 6 0 1 2
チェンジアップ .278 18 5 0 1 2
カットボール .308 13 4 0 0 0
カーブ .267 15 4 0 0 1
スライダー .138 29 4 0 3 6
カットファストボール .000 1 0 0 0 1
シンカー .000 3 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。