2018年度版 マレーロ【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .159 14 1 54 44 7 3 2 1 8 1 13 .296 .318 .614
ビハインド時 .111 4 0 20 18 2 1 1 0 2 0 5 .200 .167 .367
同点時 .000 0 0 13 9 0 0 0 0 4 0 5 .308 .000 .308
リード時 .294 10 1 21 17 5 2 1 1 2 1 3 .381 .647 1.028

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .156 64 10 4 4 .256 43 11 4 4 .222 27 6 0 0 .201 134 27 8 8
一塁 .231 13 3 1 2 .400 10 4 1 2 .167 18 3 0 0 .244 41 10 2 4
二塁 .143 7 1 0 1 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 0 .143 14 2 0 1
三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .167 6 1 0 2
一二塁 .250 4 1 0 2 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .100 10 1 0 2
一三塁 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 3
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 4 2 1 6 .333 6 2 1 6
.158 95 15 5 10 .242 62 15 5 6 .226 62 14 1 10 .201 219 44 11 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 10 2 2 3 4 .000 1 0 0 0 1
4点ビハインド .000 10 0 0 1 5 .000 2 0 0 1 1
3点ビハインド .053 19 1 1 1 4 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .200 20 4 2 4 3 .200 5 1 0 2 0
1点ビハインド .222 36 8 0 1 10 .167 6 1 0 1 2
同点 .242 62 15 5 6 23 .000 9 0 0 0 5
1点リード .273 22 6 0 3 4 .167 6 1 0 3 0
2点リード .190 21 4 1 5 10 .400 5 2 1 5 2
3点リード .167 12 2 0 0 2 .250 4 1 0 0 1
4点リード .000 1 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .333 6 2 0 2 3 .500 2 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .212 104 22 5 6 27
スライダー .242 33 8 2 3 12
カーブ .179 28 5 1 6 9
シュート .308 13 4 1 0 2
フォーク .125 24 3 1 4 13
カットボール .167 6 1 0 1 0
チェンジアップ .111 9 1 1 1 5
カットファストボール .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。