2018年度版 ロメロ【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .200 30 2 134 105 21 15 4 0 19 2 27 .318 .295 .613
ビハインド時 .111 5 0 27 18 2 2 0 0 5 1 4 .308 .111 .419
同点時 .227 15 1 55 44 10 8 1 0 7 1 13 .333 .318 .652
リード時 .209 10 1 52 43 9 5 3 0 7 0 10 .308 .349 .657

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .265 102 27 4 4 .190 84 16 5 5 .247 77 19 7 7 .236 263 62 16 16
一塁 .500 22 11 4 8 .219 32 7 3 8 .182 22 4 0 1 .289 76 22 7 17
二塁 .000 6 0 0 0 .294 17 5 1 6 .250 12 3 0 2 .229 35 8 1 8
三塁 1.000 2 2 0 2 .125 8 1 0 1 .000 4 0 0 2 .214 14 3 0 5
一二塁 .000 2 0 0 0 .100 10 1 0 1 .333 12 4 0 1 .208 24 5 0 2
一三塁 .000 7 0 0 2 .400 5 2 0 2 .000 7 0 0 0 .105 19 2 0 4
二三塁 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 3 .250 4 1 1 3 .400 5 2 1 7
満塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 2 .250 4 1 0 2 .125 8 1 0 4
.282 142 40 8 17 .206 160 33 9 28 .225 142 32 8 18 .236 444 105 25 63

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .421 19 8 2 3 3 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .143 21 3 1 2 6 .000 3 0 0 1 1
3点ビハインド .174 23 4 1 3 5 .200 5 1 0 1 2
2点ビハインド .306 36 11 2 5 8 .000 4 0 0 1 1
1点ビハインド .326 43 14 2 4 12 .333 3 1 0 2 0
同点 .206 160 33 9 28 45 .227 44 10 1 15 13
1点リード .269 52 14 3 7 12 .357 14 5 0 4 2
2点リード .250 36 9 3 5 7 .222 9 2 0 2 0
3点リード .368 19 7 2 4 3 .250 8 2 1 3 2
4点リード .063 16 1 0 0 7 .000 5 0 0 0 2
5点リード以上 .053 19 1 0 2 6 .000 7 0 0 1 4

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .225 209 47 9 16 46
スライダー .250 88 22 6 7 27
カーブ .341 41 14 5 3 9
シュート .308 26 8 0 1 0
カットボール .263 19 5 3 0 4
チェンジアップ .200 20 4 0 5 10
フォーク .105 38 4 1 6 18
シンカー .333 3 1 1 2 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。