2018年度版 糸原 健斗【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .243 30 0 149 111 27 21 5 1 28 3 20 .397 .306 .704
ビハインド時 .180 9 0 61 50 9 8 1 0 8 1 9 .300 .200 .500
同点時 .273 2 0 21 11 3 3 0 0 8 0 2 .550 .273 .823
リード時 .300 19 0 67 50 15 10 4 1 12 2 9 .439 .420 .859

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .304 125 38 0 0 .226 124 28 0 0 .352 91 32 0 0 .288 340 98 0 0
一塁 .256 39 10 1 4 .421 19 8 0 0 .409 22 9 0 1 .338 80 27 1 5
二塁 .294 17 5 0 1 .333 6 2 0 0 .421 19 8 0 5 .357 42 15 0 6
三塁 .125 8 1 0 2 .000 0 0 0 0 .000 7 0 0 0 .067 15 1 0 2
一二塁 .333 9 3 0 2 .250 4 1 0 1 .222 9 2 0 2 .273 22 6 0 5
一三塁 .000 5 0 0 0 .000 0 0 0 1 .400 5 2 0 3 .200 10 2 0 4
二三塁 .000 6 0 0 1 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 3 .111 9 1 0 4
満塁 .000 5 0 0 3 .000 1 0 0 0 .286 7 2 0 6 .154 13 2 0 9
.266 214 57 1 13 .253 154 39 0 2 .344 163 56 0 20 .286 531 152 1 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .261 46 12 1 7 5 .250 8 2 0 4 0
4点ビハインド .222 18 4 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .290 31 9 0 1 4 .167 6 1 0 1 1
2点ビハインド .340 47 16 0 3 8 .235 17 4 0 3 4
1点ビハインド .222 72 16 0 2 12 .125 16 2 0 1 3
同点 .253 154 39 0 2 19 .273 11 3 0 2 2
1点リード .311 61 19 0 5 9 .227 22 5 0 5 3
2点リード .351 37 13 0 9 4 .500 16 8 0 9 3
3点リード .375 24 9 0 1 3 .143 7 1 0 1 1
4点リード .231 13 3 0 1 2 .000 1 0 0 1 1
5点リード以上 .429 28 12 0 4 4 .250 4 1 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 219 67 0 50 23
スライダー .282 103 29 1 15 24
カットボール .302 43 13 0 7 3
フォーク .295 44 13 0 6 5
カーブ .278 36 10 0 2 7
シュート .205 44 9 0 5 6
チェンジアップ .235 34 8 0 0 3
カットファストボール 1.000 2 2 0 0 0
シンカー .167 6 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。