2018年度版 大山 悠輔【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .212 34 3 118 99 21 10 6 2 16 1 19 .322 .404 .726
ビハインド時 .194 9 0 34 31 6 3 3 0 2 0 5 .235 .290 .526
同点時 .240 10 0 31 25 6 3 2 1 4 1 4 .355 .400 .755
リード時 .209 15 3 53 43 9 4 1 1 10 0 10 .358 .488 .847

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .281 96 27 1 1 .381 42 16 3 3 .341 44 15 0 0 .319 182 58 4 4
一塁 .185 27 5 1 2 .071 14 1 0 0 .423 26 11 3 8 .254 67 17 4 10
二塁 .125 8 1 0 0 .167 6 1 0 1 .300 10 3 0 2 .208 24 5 0 3
三塁 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 3 .000 2 0 0 0 .500 6 3 0 4
一二塁 .222 9 2 0 3 .125 8 1 0 1 .385 13 5 2 9 .267 30 8 2 13
一三塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .000 8 0 0 0 .071 14 1 0 2
二三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 1 .500 2 1 1 3 .167 6 1 1 5
満塁 .250 8 2 0 4 .333 3 1 0 2 .000 8 0 0 1 .158 19 3 0 7
.247 154 38 2 12 .284 81 23 3 13 .310 113 35 6 23 .276 348 96 11 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 32 6 0 2 5 .182 11 2 0 2 1
4点ビハインド .438 16 7 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .211 19 4 1 4 2 .167 6 1 0 3 0
2点ビハインド .294 34 10 1 3 7 .167 6 1 0 1 2
1点ビハインド .208 53 11 0 3 5 .250 8 2 0 3 2
同点 .284 81 23 3 13 12 .240 25 6 0 10 4
1点リード .225 40 9 2 7 8 .133 15 2 1 5 3
2点リード .346 26 9 2 7 6 .273 11 3 1 4 2
3点リード .438 16 7 0 4 2 .500 6 3 0 3 1
4点リード .200 5 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .346 26 9 2 5 5 .111 9 1 1 3 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 134 41 3 14 18
スライダー .234 64 15 4 2 11
フォーク .357 28 10 1 3 9
チェンジアップ .238 42 10 0 2 5
シュート .429 21 9 2 2 2
カットボール .235 34 8 0 1 3
カーブ .150 20 3 1 2 4
カットファストボール .000 1 0 0 0 1
シンカー .000 4 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。