2018年度版 田中 和基【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .279 30 4 95 86 24 17 2 1 7 0 19 .330 .465 .795
ビハインド時 .273 14 2 35 33 9 4 2 1 2 0 10 .314 .576 .890
同点時 .278 3 0 21 18 5 5 0 0 2 0 0 .350 .278 .628
リード時 .286 13 2 39 35 10 8 0 0 3 0 9 .333 .457 .790

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .248 105 26 5 5 .262 122 32 2 2 .292 65 19 7 5 .264 292 77 14 12
一塁 .286 21 6 0 0 .214 14 3 0 0 .200 10 2 0 1 .244 45 11 0 1
二塁 .214 14 3 0 2 .143 7 1 0 0 .300 10 3 1 3 .226 31 7 1 5
三塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .200 5 1 1 3 .100 10 1 1 3
一二塁 .200 10 2 1 4 .250 8 2 0 1 .091 11 1 0 1 .172 29 5 1 6
一三塁 1.000 2 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1 .571 7 4 0 4
二三塁 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 2 .800 5 4 0 5
満塁 .500 2 1 1 4 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 3 .750 4 3 1 7
.258 159 41 7 19 .260 154 40 2 5 .282 110 31 9 19 .265 423 112 18 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 16 4 2 4 7 1.000 2 2 1 3 0
4点ビハインド .188 16 3 1 2 7 .200 5 1 0 1 3
3点ビハインド .400 20 8 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .292 48 14 1 8 12 .333 12 4 1 8 2
1点ビハインド .203 59 12 3 5 12 .154 13 2 0 2 5
同点 .260 154 40 2 5 27 .278 18 5 0 3 0
1点リード .500 32 16 4 6 9 .571 7 4 0 3 1
2点リード .219 32 7 1 4 9 .250 12 3 0 3 2
3点リード .267 15 4 2 6 4 .600 5 3 2 6 1
4点リード .250 8 2 1 1 2 .000 5 0 0 0 2
5点リード以上 .087 23 2 1 2 8 .000 6 0 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .303 211 64 12 17 48
スライダー .204 49 10 2 5 12
フォーク .205 44 9 1 7 17
シュート .471 17 8 2 3 1
チェンジアップ .219 32 7 1 4 11
カーブ .167 36 6 0 0 10
シンカー .455 11 5 0 0 1
カットボール .130 23 3 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。