2018年度版 吉川 尚輝【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .258 21 1 70 62 16 12 1 2 5 0 12 .304 .387 .691
ビハインド時 .238 9 0 22 21 5 3 1 1 1 0 4 .273 .381 .654
同点時 .000 2 0 10 8 0 0 0 0 0 0 2 .000 .000 .000
リード時 .333 10 1 38 33 11 9 0 1 4 0 6 .395 .485 .880

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .230 61 14 0 0 .260 50 13 0 0 .205 73 15 0 0 .228 184 42 0 0
一塁 .381 21 8 1 3 .333 21 7 1 3 .214 28 6 1 2 .300 70 21 3 8
二塁 .167 6 1 0 1 .000 7 0 0 0 .364 11 4 0 1 .208 24 5 0 2
三塁 .200 5 1 0 3 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 3
一二塁 .400 5 2 0 3 --- --- --- --- --- .667 6 4 1 5 .545 11 6 1 8
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .667 3 2 0 3 .667 3 2 0 3
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 2 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 4
満塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 1 .091 11 1 0 1
.262 103 27 1 12 .253 79 20 1 5 .239 134 32 2 12 .250 316 79 4 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .316 19 6 1 3 3 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .200 10 2 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .333 21 7 0 3 3 .500 4 2 0 3 0
2点ビハインド .154 26 4 0 3 11 .333 6 2 0 3 1
1点ビハインド .296 27 8 0 3 6 .143 7 1 0 3 2
同点 .253 79 20 1 5 11 .000 8 0 0 2 2
1点リード .283 46 13 0 2 4 .400 5 2 0 2 1
2点リード .304 23 7 1 4 8 .444 9 4 1 4 3
3点リード .200 20 4 0 0 5 .125 8 1 0 0 1
4点リード .250 12 3 1 5 3 .500 2 1 0 3 0
5点リード以上 .152 33 5 0 1 4 .333 9 3 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 116 31 0 14 17
スライダー .241 58 14 0 4 10
カーブ .304 23 7 0 0 6
シュート .280 25 7 0 1 5
フォーク .179 39 7 3 0 13
カットボール .261 23 6 1 0 6
チェンジアップ .167 24 4 0 0 4
カットファストボール .500 4 2 0 0 0
- 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .000 3 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。