2018年度版 アマダー【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .306 18 1 57 49 15 12 2 0 6 0 16 .382 .408 .790
ビハインド時 .294 6 0 18 17 5 4 1 0 1 0 4 .333 .353 .686
同点時 .182 4 1 15 11 2 1 0 0 3 0 4 .357 .455 .812
リード時 .381 8 0 24 21 8 7 1 0 2 0 8 .435 .429 .863

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .370 54 20 8 8 .235 34 8 4 4 .194 31 6 3 3 .286 119 34 15 15
一塁 .250 12 3 1 2 .067 15 1 1 2 .235 17 4 2 5 .182 44 8 4 9
二塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 1 2 .667 6 4 0 2 .625 8 5 1 4
三塁 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 7 0 0 1
一二塁 .571 7 4 0 4 .200 5 1 0 1 .400 5 2 0 2 .412 17 7 0 7
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .333 3 1 0 2 .143 7 1 0 3
.337 83 28 9 16 .183 60 11 6 10 .261 69 18 5 16 .269 212 57 20 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .429 7 3 1 3 0 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .333 9 3 0 2 2 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .211 19 4 0 1 4 .200 5 1 0 1 2
2点ビハインド .278 18 5 2 3 7 .333 3 1 0 1 1
1点ビハインド .433 30 13 6 7 8 .200 5 1 0 1 1
同点 .183 60 11 6 10 17 .182 11 2 1 4 4
1点リード .192 26 5 1 3 8 .400 5 2 0 1 2
2点リード .286 14 4 2 3 5 .200 5 1 0 1 3
3点リード .111 9 1 0 1 3 .250 4 1 0 1 1
4点リード .400 5 2 0 3 1 .333 3 1 0 2 1
5点リード以上 .400 15 6 2 6 2 .750 4 3 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .255 98 25 9 8 24
カーブ .458 24 11 4 2 5
スライダー .200 40 8 3 2 10
カットボール .357 14 5 3 2 5
シュート .333 12 4 1 2 2
フォーク .176 17 3 0 2 8
チェンジアップ .143 7 1 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。