2018年度版 ビシエド【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .350 76 7 180 143 50 33 10 0 26 3 16 .449 .566 1.015
ビハインド時 .333 22 0 58 48 16 12 4 0 9 1 7 .448 .417 .865
同点時 .392 26 4 62 51 20 13 3 0 7 1 4 .475 .686 1.161
リード時 .318 28 3 60 44 14 8 3 0 10 1 5 .424 .591 1.015

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .319 119 38 6 6 .404 52 21 2 2 .280 93 26 8 8 .322 264 85 16 16
一塁 .389 36 14 0 1 .452 31 14 1 2 .395 38 15 2 4 .410 105 43 3 7
二塁 .429 14 6 0 6 .438 16 7 1 6 .176 17 3 0 2 .340 47 16 1 14
三塁 .286 7 2 0 1 .500 8 4 1 5 .375 8 3 0 3 .391 23 9 1 9
一二塁 .250 12 3 0 4 .375 16 6 1 7 .600 5 3 1 6 .364 33 12 2 17
一三塁 .167 6 1 0 1 .250 8 2 1 5 .429 7 3 1 10 .286 21 6 2 16
二三塁 .667 3 2 0 4 .500 2 1 0 3 .000 3 0 0 0 .375 8 3 0 7
満塁 .333 6 2 0 6 .000 1 0 0 0 .500 4 2 1 7 .364 11 4 1 13
.335 203 68 6 29 .410 134 55 7 30 .314 175 55 13 40 .348 512 178 26 99

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 28 8 1 3 5 .333 6 2 0 2 2
4点ビハインド .542 24 13 1 5 2 .500 6 3 0 4 1
3点ビハインド .269 26 7 1 2 4 .167 6 1 0 1 1
2点ビハインド .293 58 17 1 7 7 .200 10 2 0 6 1
1点ビハインド .343 67 23 2 12 14 .400 20 8 0 9 2
同点 .410 134 55 7 30 7 .392 51 20 4 26 4
1点リード .306 62 19 2 7 9 .313 16 5 0 5 2
2点リード .341 44 15 2 5 6 .200 10 2 0 3 2
3点リード .318 22 7 4 12 1 .333 6 2 2 9 1
4点リード .333 21 7 1 5 2 .375 8 3 0 4 0
5点リード以上 .269 26 7 4 11 4 .500 4 2 1 7 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .370 200 74 9 21 27
スライダー .328 119 39 8 10 14
チェンジアップ .475 40 19 4 1 1
カットボール .414 29 12 3 4 3
シュート .343 35 12 0 4 2
フォーク .224 49 11 0 5 9
カーブ .281 32 9 2 2 5
シンカー .250 8 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。