2018年度版 茂木 栄五郎【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .189 17 3 83 74 14 8 2 1 7 0 20 .256 .365 .621
ビハインド時 .200 6 1 29 25 5 3 0 1 4 0 5 .310 .400 .710
同点時 .130 7 1 27 23 3 1 1 0 2 0 7 .192 .304 .497
リード時 .231 4 1 27 26 6 4 1 0 1 0 8 .259 .385 .644

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .221 86 19 1 1 .210 105 22 0 0 .333 45 15 0 0 .237 236 56 1 1
一塁 .364 22 8 1 2 .316 19 6 2 4 .500 10 5 0 0 .373 51 19 3 6
二塁 .250 8 2 1 2 .091 11 1 1 2 .200 15 3 0 0 .176 34 6 2 4
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2
一二塁 .143 7 1 0 2 .000 6 0 0 0 .500 4 2 0 1 .176 17 3 0 3
一三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0 .000 8 0 0 0
二三塁 .400 5 2 0 1 .500 2 1 0 2 1.000 1 1 1 3 .500 8 4 1 6
満塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 2
.241 133 32 3 9 .211 147 31 3 11 .321 81 26 1 4 .247 361 89 7 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .182 22 4 1 4 6 .111 9 1 0 2 2
4点ビハインド .214 14 3 0 0 5 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .182 22 4 0 0 4 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .310 29 9 1 3 7 .375 8 3 1 3 1
1点ビハインド .261 46 12 1 2 11 .000 5 0 0 1 1
同点 .211 147 31 3 11 36 .130 23 3 1 7 7
1点リード .188 32 6 0 0 4 .000 9 0 0 0 1
2点リード .429 21 9 0 0 5 .222 9 2 0 0 5
3点リード .250 12 3 1 3 2 .500 6 3 1 3 1
4点リード 1.000 2 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .429 14 6 0 1 3 .500 2 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .248 165 41 4 20 40
スライダー .188 64 12 2 6 14
カーブ .333 33 11 0 5 1
フォーク .270 37 10 1 4 14
チェンジアップ .222 18 4 0 1 6
シュート .182 22 4 0 3 4
シンカー .429 7 3 0 1 0
カットボール .214 14 3 0 1 4
カットファストボール 1.000 1 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。