2018年度版 大城 滉二【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .247 23 1 104 93 23 19 2 1 4 1 22 .286 .323 .608
ビハインド時 .290 9 1 32 31 9 7 0 1 0 1 8 .313 .452 .764
同点時 .167 3 0 22 18 3 3 0 0 1 0 2 .211 .167 .377
リード時 .250 11 0 50 44 11 9 2 0 3 0 12 .298 .295 .593

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .173 81 14 0 0 .220 91 20 1 1 .234 64 15 1 1 .208 236 49 2 2
一塁 .273 22 6 0 0 .500 8 4 1 3 .278 18 5 0 0 .313 48 15 1 3
二塁 .222 9 2 0 1 .333 6 2 0 1 .222 18 4 0 0 .242 33 8 0 2
三塁 .400 5 2 0 2 .000 4 0 0 0 .286 7 2 0 2 .250 16 4 0 4
一二塁 .385 13 5 1 6 .000 1 0 0 0 .111 9 1 0 0 .261 23 6 1 6
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 2 .167 6 1 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 1
満塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .600 5 3 0 7 .300 10 3 0 7
.216 134 29 1 9 .231 117 27 2 7 .246 126 31 1 12 .231 377 87 4 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 21 6 1 4 1 .333 6 2 1 4 1
4点ビハインド .462 13 6 0 1 3 .500 4 2 0 1 2
3点ビハインド .118 17 2 0 0 5 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .222 36 8 0 2 5 .200 10 2 0 2 1
1点ビハインド .149 47 7 0 2 14 .375 8 3 0 2 2
同点 .231 117 27 2 7 23 .167 18 3 0 3 2
1点リード .313 48 15 0 4 7 .353 17 6 0 4 3
2点リード .385 26 10 1 5 7 .300 10 3 0 4 5
3点リード .056 18 1 0 0 6 .000 7 0 0 0 3
4点リード .154 13 2 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .143 21 3 0 2 5 .143 7 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .287 171 49 3 20 30
フォーク .275 40 11 0 2 12
スライダー .149 74 11 1 3 15
シュート .450 20 9 0 0 1
カーブ .147 34 5 0 1 8
シンカー .167 6 1 0 0 0
カットボール .071 14 1 0 1 7
チェンジアップ .000 18 0 0 0 4

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。