2018年度版 西川 龍馬【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
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通算 .346 44 3 96 78 27 18 4 2 9 2 11 .422 .564 .986
ビハインド時 .448 13 0 34 29 13 11 2 0 2 0 3 .484 .517 1.001
同点時 .158 11 2 24 19 3 1 0 0 2 1 4 .273 .474 .746
リード時 .367 20 1 38 30 11 6 2 2 5 1 4 .459 .667 1.126

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .309 81 25 2 2 .350 40 14 0 0 .282 71 20 1 1 .307 192 59 3 3
一塁 .200 20 4 0 0 .375 8 3 0 0 .276 29 8 0 0 .263 57 15 0 0
二塁 .200 5 1 0 0 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1 .231 13 3 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 3 .286 7 2 0 3
一二塁 .333 9 3 0 1 .000 5 0 0 0 .333 6 2 0 2 .250 20 5 0 3
一三塁 .600 5 3 0 3 .143 7 1 1 6 .750 4 3 0 3 .438 16 7 1 12
二三塁 .750 4 3 0 4 .500 2 1 1 3 .400 5 2 1 5 .545 11 6 2 12
満塁 .750 4 3 0 5 .000 2 0 0 1 .200 5 1 0 6 .364 11 4 0 12
.323 130 42 2 15 .299 67 20 2 11 .300 130 39 2 21 .309 327 101 6 47

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .296 27 8 0 2 7 .400 5 2 0 2 1
4点ビハインド .235 17 4 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .533 15 8 1 3 3 .667 3 2 0 2 1
2点ビハインド .367 30 11 0 4 2 .500 6 3 0 4 0
1点ビハインド .268 41 11 1 5 8 .417 12 5 0 4 0
同点 .299 67 20 2 11 7 .158 19 3 2 11 4
1点リード .265 34 9 0 9 6 .455 11 5 0 9 2
2点リード .364 33 12 1 3 5 .286 7 2 0 2 1
3点リード .333 24 8 1 4 4 .500 4 2 1 4 0
4点リード .133 15 2 0 2 5 .333 3 1 0 2 0
5点リード以上 .333 24 8 0 3 2 .200 5 1 0 3 1

左右投手成績










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3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .320 147 47 2 14 21
スライダー .407 54 22 3 4 10
フォーク .224 49 11 0 2 11
カーブ .500 16 8 0 0 2
シュート .227 22 5 1 2 2
カットボール .286 14 4 0 1 0
チェンジアップ .167 24 4 0 1 4
シンカー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。