2018年度版 ウィーラー【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .262 43 4 105 84 22 12 6 0 12 1 23 .343 .476 .819
ビハインド時 .273 18 1 40 33 9 5 3 0 5 0 12 .350 .455 .805
同点時 .130 7 0 30 23 3 2 1 0 2 1 6 .214 .174 .388
リード時 .357 18 3 35 28 10 5 2 0 5 0 5 .441 .750 1.191

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .227 97 22 4 4 .241 54 13 3 3 .268 56 15 1 1 .242 207 50 8 8
一塁 .294 34 10 2 4 .385 26 10 0 0 .444 18 8 1 3 .359 78 28 3 7
二塁 .444 9 4 0 4 .000 7 0 0 0 .500 4 2 0 2 .300 20 6 0 6
三塁 .000 2 0 0 2 .200 5 1 0 1 .000 5 0 0 0 .083 12 1 0 3
一二塁 .300 10 3 0 4 .000 3 0 0 0 .444 9 4 2 9 .318 22 7 2 13
一三塁 .000 7 0 0 1 .167 6 1 0 3 .444 9 4 1 6 .227 22 5 1 10
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1
満塁 .667 3 2 1 6 .500 2 1 0 3 .000 0 0 0 1 .600 5 3 1 10
.250 164 41 7 26 .252 103 26 3 10 .324 102 33 5 22 .271 369 100 15 58

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 25 5 0 3 8 .250 4 1 0 3 2
4点ビハインド .214 14 3 0 0 5 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .161 31 5 1 5 12 .333 6 2 0 3 3
2点ビハインド .244 41 10 3 9 13 .286 7 2 1 7 1
1点ビハインド .340 53 18 3 9 14 .267 15 4 0 5 6
同点 .252 103 26 3 10 23 .130 23 3 0 7 6
1点リード .135 37 5 0 2 8 .167 6 1 0 2 2
2点リード .370 27 10 0 3 2 .286 7 2 0 3 0
3点リード .538 13 7 3 8 0 .750 4 3 1 5 0
4点リード .800 5 4 1 5 1 .667 3 2 1 4 1
5点リード以上 .350 20 7 1 4 5 .250 8 2 1 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .293 167 49 7 16 35
スライダー .303 76 23 4 6 20
カットボール .391 23 9 1 0 7
フォーク .184 38 7 2 6 14
シュート .263 19 5 1 0 1
チェンジアップ .235 17 4 0 0 4
カーブ .074 27 2 0 2 10
カットファストボール 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。