2018年度版 小田 裕也【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .367 13 0 36 30 11 8 3 0 1 1 8 .371 .467 .838
ビハインド時 .500 4 0 9 6 3 2 1 0 0 0 1 .375 .667 1.042
同点時 .400 2 0 6 5 2 2 0 0 0 1 1 .500 .400 .900
リード時 .316 7 0 21 19 6 4 2 0 1 0 6 .333 .421 .754

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .270 37 10 0 0 .182 22 4 0 0 .267 30 8 2 2 .247 89 22 2 2
一塁 .400 10 4 0 0 .125 8 1 0 0 .500 6 3 0 0 .333 24 8 0 0
二塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 1 .286 7 2 0 1
三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1
一二塁 .500 2 1 0 0 .500 2 1 0 0 .250 4 1 0 1 .375 8 3 0 1
一三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .200 5 1 0 3
二三塁 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 1 .500 4 2 0 4
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .667 3 2 0 3 .667 3 2 0 3
.321 53 17 0 4 .200 35 7 0 2 .309 55 17 2 9 .287 143 41 2 15

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .455 11 5 0 1 2 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .500 4 2 0 1 1 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .200 10 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .400 10 4 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
1点ビハインド .222 18 4 0 2 8 .667 3 2 0 2 1
同点 .200 35 7 0 2 6 .400 5 2 0 2 1
1点リード .154 13 2 0 1 3 .167 6 1 0 1 1
2点リード .154 13 2 0 0 4 .000 2 0 0 0 2
3点リード .500 8 4 1 1 2 .500 2 1 0 0 0
4点リード .429 7 3 0 2 3 .500 2 1 0 2 1
5点リード以上 .429 14 6 1 5 3 .429 7 3 0 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 68 17 2 11 16
フォーク .235 34 8 0 0 15
スライダー .333 21 7 0 0 4
シュート .833 6 5 0 0 1
カーブ .667 3 2 0 1 0
チェンジアップ .333 6 2 0 0 2
カットボール .000 5 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。