2018年度版 宗 佑磨【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .267 17 2 71 60 16 11 3 0 6 1 12 .338 .417 .755
ビハインド時 .304 10 2 26 23 7 4 1 0 2 0 5 .360 .609 .969
同点時 .429 3 0 16 14 6 5 1 0 0 0 2 .429 .500 .929
リード時 .130 4 0 29 23 3 2 1 0 4 1 5 .276 .174 .450

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .204 49 10 0 0 .216 74 16 1 1 .196 46 9 2 1 .207 169 35 3 2
一塁 .143 14 2 0 0 .125 8 1 0 0 .533 15 8 0 2 .297 37 11 0 2
二塁 .000 6 0 0 0 .600 5 3 0 1 .111 9 1 0 1 .200 20 4 0 2
三塁 .500 4 2 1 3 .500 4 2 0 2 .333 3 1 0 1 .455 11 5 1 6
一二塁 .429 7 3 1 3 1.000 1 1 0 0 .000 4 0 0 0 .333 12 4 1 3
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1
二三塁 .250 4 1 0 3 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .143 7 1 0 4
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 1
.221 86 19 2 10 .240 96 23 1 4 .238 84 20 2 7 .233 266 62 5 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .385 13 5 1 4 2 .500 2 1 1 4 0
4点ビハインド .167 6 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .286 14 4 0 1 2 .200 5 1 0 1 2
2点ビハインド .150 20 3 1 2 2 .400 5 2 1 2 1
1点ビハインド .182 33 6 0 3 7 .333 9 3 0 3 2
同点 .240 96 23 1 4 21 .429 14 6 0 3 2
1点リード .208 24 5 2 2 4 .000 2 0 0 0 0
2点リード .130 23 3 0 0 7 .000 8 0 0 0 4
3点リード .500 14 7 0 3 3 .250 4 1 0 2 0
4点リード .000 8 0 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .333 15 5 0 2 3 .333 6 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 116 31 4 5 18
スライダー .250 36 9 0 0 10
フォーク .179 39 7 1 2 17
カットボール .286 14 4 0 2 2
カーブ .235 17 4 0 2 2
シンカー .200 15 3 0 0 1
チェンジアップ .176 17 3 0 0 2
シュート .091 11 1 0 3 1
カットファストボール .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。