2018年度版 倉本 寿彦【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .255 12 0 54 51 13 13 0 0 2 0 9 .278 .255 .533
ビハインド時 .150 3 0 21 20 3 3 0 0 1 0 4 .190 .150 .340
同点時 .385 4 0 14 13 5 5 0 0 1 0 1 .429 .385 .813
リード時 .278 5 0 19 18 5 5 0 0 0 0 4 .263 .278 .541

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .167 66 11 0 0 .281 32 9 1 1 .224 49 11 0 0 .211 147 31 1 1
一塁 .267 15 4 0 1 .167 6 1 0 0 .444 9 4 0 0 .300 30 9 0 1
二塁 .000 7 0 0 0 .167 6 1 0 1 .400 5 2 0 1 .167 18 3 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
一二塁 .333 6 2 0 1 1.000 1 1 0 0 .286 7 2 0 1 .357 14 5 0 2
一三塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .250 8 2 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 1 1.000 2 2 0 2 1.000 1 1 0 3 .600 5 3 0 6
.178 101 18 0 4 .294 51 15 1 5 .263 76 20 0 5 .232 228 53 1 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .138 29 4 0 1 9 .000 8 0 0 1 2
4点ビハインド .250 8 2 0 0 2 .500 2 1 0 0 1
3点ビハインド .105 19 2 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .238 21 5 0 1 3 .000 5 0 0 0 1
1点ビハインド .208 24 5 0 1 4 .333 3 1 0 1 0
同点 .294 51 15 1 5 8 .385 13 5 0 4 1
1点リード .200 30 6 0 2 8 .143 7 1 0 2 1
2点リード .250 16 4 0 2 5 .333 3 1 0 2 1
3点リード .300 10 3 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
4点リード .333 6 2 0 1 2 1.000 2 2 0 1 0
5点リード以上 .357 14 5 0 0 4 .250 4 1 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .231 78 18 0 2 21
スライダー .261 46 12 0 2 8
フォーク .205 39 8 0 0 11
カットボール .313 16 5 0 2 3
シュート .313 16 5 0 0 2
チェンジアップ .200 15 3 1 0 2
カーブ .133 15 2 0 0 4
カットファストボール .000 2 0 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。