2018年度版 メヒア【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .123 11 1 65 57 7 4 2 0 6 1 17 .215 .211 .426
ビハインド時 .158 4 0 23 19 3 3 0 0 3 1 5 .304 .158 .462
同点時 .111 3 1 11 9 1 0 0 0 1 0 1 .182 .444 .626
リード時 .103 4 0 31 29 3 1 2 0 2 0 11 .161 .172 .334

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .238 42 10 2 2 .269 26 7 2 2 .269 52 14 3 3 .258 120 31 7 7
一塁 .133 15 2 0 0 .273 11 3 0 1 .222 9 2 1 2 .200 35 7 1 3
二塁 .167 6 1 0 1 1.000 1 1 1 2 .111 9 1 0 1 .188 16 3 1 4
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1
一二塁 .000 8 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 8 0 0 0 .000 19 0 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 1.000 2 2 0 3 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 1 .222 9 2 0 4
.197 76 15 2 6 .239 46 11 3 6 .211 90 19 4 9 .212 212 45 9 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 14 4 1 2 6 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .333 6 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .111 9 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .182 22 4 0 3 9 .250 8 2 0 3 2
1点ビハインド .160 25 4 1 1 8 .000 4 0 0 0 1
同点 .239 46 11 3 6 10 .111 9 1 1 3 1
1点リード .217 23 5 2 5 5 .333 6 2 0 2 0
2点リード .000 14 0 0 0 5 .000 4 0 0 0 3
3点リード .286 14 4 1 2 4 .250 4 1 0 1 2
4点リード .167 12 2 1 1 5 .000 4 0 0 0 3
5点リード以上 .296 27 8 0 1 7 .000 11 0 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 86 23 5 10 15
スライダー .290 31 9 2 5 11
シュート .286 14 4 1 0 0
カーブ .143 21 3 0 0 10
カットボール .182 11 2 0 1 3
チェンジアップ .125 16 2 1 1 6
カットファストボール 1.000 1 1 0 0 0
フォーク .036 28 1 0 1 16
シンカー .000 4 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。