2018年度版 若月 健矢【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .314 23 0 80 70 22 20 1 1 1 1 15 .329 .357 .686
ビハインド時 .071 0 0 17 14 1 1 0 0 0 0 2 .071 .071 .143
同点時 .353 9 0 19 17 6 4 1 1 0 0 5 .353 .529 .882
リード時 .385 14 0 44 39 15 15 0 0 1 1 8 .405 .385 .789

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .271 48 13 0 0 .244 45 11 0 0 .158 76 12 0 0 .213 169 36 0 0
一塁 .222 9 2 0 0 .500 2 1 0 0 .278 18 5 1 4 .276 29 8 1 4
二塁 .167 6 1 0 0 .333 9 3 0 2 .294 17 5 0 3 .281 32 9 0 5
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .167 6 1 0 1
一二塁 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 9 3 0 2 .250 16 4 0 4
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 2 1.000 2 2 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .667 3 2 0 3 .600 5 3 0 5
満塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 3 .400 5 2 0 3 .333 9 3 0 6
.225 71 16 0 0 .281 64 18 0 9 .241 133 32 1 18 .246 268 66 1 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 7 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .333 12 4 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .273 11 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .250 16 4 0 0 5 .333 3 1 0 0 0
1点ビハインド .120 25 3 0 0 7 .000 7 0 0 0 1
同点 .281 64 18 0 9 18 .353 17 6 0 9 5
1点リード .213 47 10 0 4 15 .250 12 3 0 3 2
2点リード .310 42 13 1 9 13 .467 15 7 0 6 3
3点リード .000 13 0 0 0 6 .000 3 0 0 0 1
4点リード .308 13 4 0 3 4 .750 4 3 0 3 0
5点リード以上 .278 18 5 0 2 7 .400 5 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .274 113 31 1 5 26
スライダー .227 66 15 0 2 21
チェンジアップ .250 24 6 0 0 8
カーブ .227 22 5 0 0 7
シュート .400 10 4 0 0 2
カットボール .231 13 3 0 0 4
フォーク .105 19 2 0 0 12
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。