2018年度版 梅野 隆太郎【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .257 40 3 132 109 28 18 7 0 12 0 19 .328 .404 .732
ビハインド時 .308 14 1 46 39 12 7 4 0 5 0 7 .386 .487 .874
同点時 .261 9 0 29 23 6 5 1 0 4 0 4 .370 .304 .675
リード時 .213 17 2 57 47 10 6 2 0 3 0 8 .255 .383 .638

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .274 84 23 1 1 .321 53 17 2 2 .216 88 19 1 1 .262 225 59 4 4
一塁 .250 28 7 1 3 .333 3 1 0 0 .250 20 5 0 0 .255 51 13 1 3
二塁 .444 9 4 0 2 .333 9 3 0 1 .111 9 1 1 2 .296 27 8 1 5
三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .750 4 3 1 5 .500 8 4 1 6
一二塁 .308 13 4 1 5 .250 4 1 0 0 .143 14 2 0 0 .226 31 7 1 5
一三塁 .143 7 1 0 2 .000 3 0 0 1 .143 7 1 0 2 .118 17 2 0 5
二三塁 .333 3 1 0 2 1.000 2 2 0 4 .000 5 0 0 1 .300 10 3 0 7
満塁 .250 4 1 0 2 .000 4 0 0 3 .375 8 3 0 7 .250 16 4 0 12
.278 151 42 3 18 .304 79 24 2 11 .219 155 34 3 18 .260 385 100 8 47

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .241 29 7 1 4 6 .125 8 1 0 2 3
4点ビハインド .438 16 7 1 7 2 .600 5 3 1 7 0
3点ビハインド .211 19 4 0 0 2 .250 4 1 0 0 0
2点ビハインド .270 37 10 1 5 6 .333 9 3 0 3 1
1点ビハインド .280 50 14 0 2 12 .308 13 4 0 2 3
同点 .304 79 24 2 11 13 .261 23 6 0 9 4
1点リード .298 57 17 1 4 8 .250 16 4 1 4 4
2点リード .152 33 5 1 4 7 .125 8 1 0 3 1
3点リード .200 20 4 0 0 2 .000 5 0 0 0 1
4点リード .154 13 2 0 4 2 .286 7 2 0 4 0
5点リード以上 .188 32 6 1 6 7 .273 11 3 1 6 2

左右投手成績










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3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .276 152 42 7 18 24
スライダー .200 90 18 1 7 18
チェンジアップ .229 48 11 0 3 6
カットボール .333 27 9 0 1 4
カーブ .250 28 7 0 1 6
シンカー .750 8 6 0 2 0
フォーク .250 16 4 0 1 4
シュート .125 16 2 0 3 5
カットファストボール 1.000 1 1 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。